excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
正体不明の果実
久しぶりにCITY SHOPを訪れたところ、番茘枝(バンレイシ)という不思議な果物を見つけた。

茘枝といえばライチのことだが、見た目は似ても似つかないのであまり関係なさそうである。
とりあえず見たことない食べ物は試してみたくなるので、少し高いなと思いつつ買って帰った。

自宅にて百科事典やインターネットを駆使して調べたところ、番茘枝とは仏頭果のことらしい。

仏頭果なら以前にも食べたが見た目が違うので、さらに調べてみたところ近縁種が多いそうだ。
チェリモヤ種のアンボネートというのに似ているのだが、微妙に特徴が違うので別物らしい。

結局、いくら調べてみても埒が明かないので、正体不明のままだが試食してみることにした。

番茘枝(パッケージ):クリックで拡大 番茘枝(外観):クリックで拡大 番茘枝(切り分け後):クリックで拡大

縦に庖丁を入れると思ったよりも柔らかく、時折引っかかるのは黒い小豆大の種のせいである。

真っ白な果肉は美しいが、空気に触れるとみるみるうちに酸化するようで薄茶色に変色していく。
さらに食べ易いよう4つ割りにして、妻とふたりで恐る恐るながら果肉にずぶりと前歯を立てた。

クリーミーな食感の果肉内には種が多いので食べにくく、砂糖をまぶしたような強い甘みがある。

果皮がもっと茶色く、手で持つと柔らかくなってからが食べ頃らしいから少し早すぎるようだった。
よって正当な評価ではないかもしれぬが、特別に旨いとも思えず、次もまた買おうとは思えない。

もうひとつはしっかり熟して食べようと置いてあるので、味に変化があればまた報告させて頂く。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-12-25 01:00 | 街角グルメ
<< さよなら Tatami Bar... イブの過ごし方 (Thai H... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク