人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
ガッツリ食いましょう 2006忘年会
寧波から上海へとやってきたこうちゃんとは、ブログを通じて知り合った。

はじめはブログのコメント欄などのやり取りから始まり、第一回海鮮まつりで初顔合せとなった。
その後は彼の企画する飲み会に参加させて貰ったりして、彼を通じて新たな縁にも恵まれた。

そんなこうちゃんの帰任が決まり、1月に入ってすぐ完全帰国してしまうと風の便りに聞いた。

本人の意志に関わらず帰国を迫られるのは、我ら駐在員の運命(さだめ)みたいなものだろう。
避けられぬ運命ならば、せめて盛大に送り出そうと、忘年会を兼ねた大送別会が開催された。

リーズナブルな価格で旨い料理を楽しめる日式焼肉初穂に、彼を慕う15名の男女が集まった。

盛り上がってます 絶品、タン刺し身:クリックで拡大 集合写真

中にはこうちゃんとは初対面という人もいたが、そこはそれ名目は忘年会なので問題なしだ。

別れは切ないものだけれど、その席上で新たな出会いが生れるのならまんざらでもないだろう。
こうちゃんともこれで終わりではなく、日本帰国の際に訪ねていける友人が増えたと考えたい。

上海で得られた縁(えにし)がやがて各所に散らばり、全国に友達ができるとは素敵なことだ。

今より縁遠くなってしまうのはたしかだけれど、これからも出張で来られるそうなのでひと安心。
上海にお越しの際には声をかけて頂ければ、きっと多くの仲間たちが参集してくれるであろう。

ぼくも機会あればそっちへ行きますので、ぜひ噂の『このま』に連れていってくださいませ。

 

-------------------------------------------------
日式焼き肉 初穂
住所 上海市盧湾区淮海中路99号 (淮海中路 x 普安路、大上海時代広場6階)
電話 021-6385-3078
営業 11:30~14:00 / 17:00~22:00
交通 地鉄1号 黄陂南路 徒歩8分 / 公交 西蔵南路(911,932,926,945,320)ほか
予算 食べ飲み放題 138RMB(予約なしは148RMB、単品オーダーも可能)
言語 中国語 / 日本語
菜単 日本語 / 中国語 / 写真なし
備考 牛タン刺し身は要チェック
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-12-23 01:00 | 街角グルメ
<< イブの過ごし方 (Thai H... あなたならどう食べる? (夏麺館) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク