excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
次世代の乗り物を試す (セグウェイPT)
セグウェイと呼ばれる乗り物をご存知だろうか。

今から約7年前、製品の実態は謎のベールに包まれたままながらも、人間の移動形態を変える
革命的な製品だと報道されたため、いろいろな噂が先行して、その発表が期待されていた。

実際に発売されたのは2つのタイヤとステップ、1本のハンドル部を持つ奇妙な乗り物であった。

昨年、ブッシュ大統領から小泉元首相にプレゼントされたことで、各方面でも話題になっていたが
ぼくはまだ噂が先行しているときから注目しており、機会あればぜひ乗ってみたいと考えていた。

そんな憧れの乗り物セグウェイの試乗会に、たまたま参加することが出来たのは幸運であった。

乗車前:クリックで拡大 ロゴ入りヘルメット:クリックで拡大 軽快に走るセグウェイ 初めはおっかなびっくり:クリックで拡大

セグウェイにはアクセルもブレーキもなく、その操作はすべて過重移動を使って行う。

無人でも自立可能なセグウェイに乗り込むと、足裏のスイッチが入り走行モードに切り替わる。
体重を前に傾けると前進、真っ直ぐに立てば減速、静止し、後ろに傾ければ後進する仕組みだ。

曲がりたいときもその方向に過重を傾けるだけで、静止したままその場で転回することも可能。

まったく新しい操作感覚に始めは戸惑うが、直感的な操作は自転車よりも簡単に乗りこなせる。
わずか5分の試乗だが、終わるころには八の字や急旋回など、思うがままに操ることができた。

残念ながら日本では公道走行できないが、もし可能となるならぜひ手に入れたい製品である。

 

-------------------------------------------------
セグウェイPT i2
時速 20km/h(最大)
車重 47.7kg
距離 フル充電で24~39km
電池 リチウムイオン(フル充電まで家庭用電源で8~12時間、電気代10円)
価格 882,500JPY(税別、別途保険料67,500~)
備考 日本では公道走行はできません
網址 http://www.segwayjapan.net/
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-12-21 01:00 | 日々雑感
<< あなたならどう食べる? (夏麺館) 幻の紅焼肉を求めて (圓苑) >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク