excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
Gの系譜 (PowerShot G7)
これまで使っていたデジカメは富士フィルムのFinePix F10で、盗難にあったカメラの後釜だ。

薄暗いレストランやバーなど、フラッシュを使えないシチュエーションでの撮影が多いぼくにとって
最大感度のISO1600でも大きな破綻もなく撮影可能なこいつは、とても頼りになる相棒だった。

この1年2ヶ月で撮った写真は約1万6千枚で、ぼくのもう一つの目といっても過言ではないのだ。

ただし不満がないわけではなく、簡易過ぎる設定項目は撮影意図を反映できぬことも多かった。
デジタル一眼を欲しいとも思ったが、常に携帯する相棒としては仰々しすぎるので避けていた。

そんなときコンパクトボディでフルマニュアル撮影が可能な、PowerShot G7に出会ったのだ。

PowerShot G7(前面):クリックで拡大 PowerShot G7(背面):クリックで拡大 PowerShot G7(上面ISOダイアル):クリックで拡大

10月の発売以来ずっと気になっていたが、上海での販売価格は日本での5割増しと高すぎる。

喉から手が出るほどの想いをグッと堪えていたのだが、此度の一時帰国でようやく入手に成功。
品薄だったレンズアダプタもあちこち駆け回って入手し、無事に上海へと持ち帰ることができた。

精悍なブラックボディに高機能を詰め込んだ新しい愛機は、所有欲を満たすデザインも秀逸だ。

以前と比べ設定項目が多すぎて、まだまだ使いこなしているとはいい難い状況ではあるものの
1枚1枚をきちんと考えながら撮影できるこいつなら、写真を撮ること自体がとても楽しいのだ。

いつか人を感動させられるような写真を撮影できるよう、今後は精進していきたいものである。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-12-19 01:00 | 日々雑感
<< 幻の紅焼肉を求めて (圓苑) 安らぎと出会いの空間 (SHA... >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク