excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
寿司への渇望 (大寿司)
何度も書いていることだが、寿司が好きだ。

上海に赴任が決まったときも、唯一の杞憂は今までのように寿司が食えなくなることであった。
これまで週に1度は食べていたものを、果たしてキレイに断ち切ることができるのだろうかと。

だが、赴任してみれば他にも旨いものが溢れる上海、なければないで思ったほど苦痛ではない。

ただそれで想いを断ち切ったわけもなく、寿司を喰いたい願望は澱のように降り積もっていった。
そして一時帰国をきっかけとして、想いは堰を切ったように溢れだし、すべてを飲み込んでいく。

そして、終わりのなき暴走が始まったのだ――。

店内の様子:クリックで拡大 生タコとハマチ:クリックで拡大 ジュンサイ赤だし:クリックで拡大 軍艦いくら:クリックで拡大

というのは少々大袈裟な話ではあるが、滞在中はひたすら寿司を食らっていたような気がする。

初日は空港から回転ずしへ直行し、2日目はランチに海鮮ちらし、夜は贔屓の寿司店を訪れた。
3日目は梅田の老舗で、4日目は京都で、5日目は友人宅で、6日目は空港にて寿司を食らう。

最終日はスケジュールの都合で断念したが、日曜でなければ築地で寿司屋巡りもしたかった。

これだけ食べれば、しばらく寿司はたくさんだと思いたいところだが、想いは満たされないまま。
まるで渇いた砂に吸込まれていくように、底のない澱んだ沼のように、寿司を求めて止まない。

次回の帰国時には3食とも寿司を喰いたいとかいい出すのではと、密かに思う今日この頃だ。

 

-------------------------------------------------
やる気 大寿司
住所 京都府京都市伏見区深草西浦町6丁目62
営業 18:00~02:00(月~土) / 17:00~01:00(日・祝)
電話 075-644-1117
交通 京阪 ふじのもり駅から徒歩5分 / 近鉄 たけだ駅から徒歩5分
予算 4,900円(2名)
言語 日本語
菜単 日本語 / 写真なし
備考 1貫より注文受け付け
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-12-12 01:00 | 街角グルメ
<< 2006忘年会のお知らせ (告知) 日本買い物ツアーへようこそ >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク