excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
水道水を飲めるしあわせ
上海生活者が必ず直面するといっても過言でないのが、水回りのトラブルではないだろうか。

水道水の匂いや濁り、トイレや廃水口の詰まり、湯沸かし器の故障など枚挙に遑がないだろう。
先日、我が家でもガス温水器への配管に穴があき、盛大に水を吹き上げるという事件があった。

約束の時間を過ぎても現われぬ修理工にヤキモキしつつ、修理が完了したのは2日後だった。

また、直接的なトラブルではないものの、誰もが面倒に感じるのが飲水器とそのボトル交換だ。
チョロチョロと少しずつしか出ない水を汲むのは大変で、パスタを茹でるときなど気が遠くなる。

交換用ボトル配達員は気まぐれで、自らが指定した配達時間を守ったことがない有り様なのだ。

CLEANSUI Q302E:クリックで拡大 切替器:クリックで拡大 パッケージ:クリックで拡大 浄水と水道水の比較:クリックで拡大

そんな面倒な飲水器と決別すべく、マンション契約の更新時に家主に頼んで浄水器を設置した。

ほとばしる無色透明な水は感動的な光景であり、大きめな寸胴鍋すらもたちまちに満たされる。
野菜を綺麗な浄水で洗うこともできるし、米を研ぐのに飲水器とシンクを往復する必要もない。

コップに濾過水と水道水を汲んでみればその差は歴然で、これが同じ水だとは俄に信じがたい。

カートリッジはひとつ600元と高価ではあるが、一般的な利用での耐用期限は約6ヶ月もある。
月々100元の費用で、飲水器のボトル代が節約でき、便利な生活が手に入るなら安いものだ。

日本の恵まれた水道事情を再認識するとともに、もっと早く入手すべきだったと考えるのだった。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-12-06 01:00 | 中国的生活
<< 淘汰、そして専門化へ (とんか... マカオなファミレス (葡京茶餐廳) >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク