excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
食べ過ぎに要注意 (GREE上海@11月)
痛風と呼ばれる病気がある。

吹く風が患部を撫でるだけで痛むからとか、痛みが風の如く現われ風の如く去るのが名の由来。
動物性蛋白質の過剰摂取による高尿酸血症が引き金となることから、贅沢病だともいわれる。

尿酸の原料となるのはプリン体と呼ばれる物質で、ウニや魚卵など旨いものに多く含まれる。

そろそろ旬も終わる上海蟹、その味噌の中にもプリン体が非常に多く含まれているので要注意。
とはいっても、いちいち気にしていては食事もままならないので、食べすぎに気をつければよい。

プリン体が多かろうと少なかろうと、食べすぎればどんな食べ物だって身体には悪影響なのだ。

モデレーターのげんちゃん:クリックで拡大 蟹レストランが並ぶ:クリックで拡大 歓談する参加者たち

小雨降る休日、GREE上海11月度の会にてバスを借り、上海蟹の産地である陽澄湖を訪れた。

気の合う仲間たちとバスに揺られながら、ビールやツマミが飛び交う様は遠足のようで面白い。
ただの飲み会も楽しいけれど、今後はこんな小旅行イベントも定期開催して欲しいと感じた。

今回のツアーは観光などはまったくなく、その目的はただ蟹を食べるのみという判りやすい内容。

テーブルいっぱいに並んだ料理の数々も、大皿に盛られた蟹の山の前では見向きもされない。
皆、会話も忘れてアツアツの上海蟹と格闘し、口や手を黄色く染めつつ満足げな顔であった。

交通費に飲食代、サイズはやや小振りながら上海蟹が2匹ついて200元とお得なツアーだった。

ビールのつまみに最高:クリックで拡大 蟹撮る人々:クリックで拡大 他の料理も並ぶ:クリックで拡大 蟹様(雄):クリックで拡大

こちらでは直売も行なっているので、都合で不参加となった妻に土産の上海蟹を買い求める。

雄雌1対を2組、都合4匹をオーダーしたところ、全部で240元とやや割高な値段を提示されたが
蓋を開けて確認したところサイズ的には思ったよりも大きいし、これなら仕方なしと商談成立だ。

ところが自宅にて開封すると8匹も入っており、4匹と伝えたつもりが4組と勘違いされたらしい。

この週に入ってからは水曜日に接待でご馳走になったし、現地でも2匹を食べたばかりである。
この上さらにひとり4匹も食べるとなると、明らかに食べすぎであり、痛風の危険が頭をよぎる。

風が吹いて桶屋が儲かるのは構わないが、風が吹いて痛さに苦しむのだけは勘弁して欲しい。

 

-------------------------------------------------
酔仙蟹庄
住所 昆山市巴城陽澄湖巴解路350号 (巴解路 x 臨湖路、交差点を南)
営業 不明
電話 0512-5765-8360

GREE上海の活動に興味を持たれた方へ
GREE上海はSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)上の
コミュニティなので、紹介がないと参加することができません。
興味ある方はこちらまでメール頂ければ、招待状をお送りします。
なお、はじめましての方は、簡単な自己紹介をお願いします。
(ご注意:タイトルを変えると迷惑メールとして処理されます)
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-11-26 01:00 | 街角グルメ
<< イベントのお知らせ (タイ料理... ひとりが寂しい夜は (瑠璃博物館) >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク