excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
ひとりが寂しい夜は (瑠璃博物館)
いつからだろうか、ひとりの時間を寂しく感じるようになったのは……。

18歳で郷里を捨て、大阪でひとり暮らしを初めてからは、ひとりで居ることが当たり前だった。
友や、アパートの住人や、たくさんの人たちに囲まれていたけれど、家に帰ればいつもひとり。

そのことに苦痛や寂しさを感じたことはなかったし、むしろ気ままな暮らしを楽しんでいた。

ところが妻を娶ってからはそんな生活は激変し、いつでも彼女とふたりでいるようになった。
そのことに苦痛や疎ましさを感じたことはなかったし、むしろそのことが当たり前となった。

特になにをするでもなくとも、愛するものが側にいる、そんなしあわせな時間が心地よいのだ。

野菜リボン:クリックで拡大 店内の様子:クリックで拡大 わさび蓮根まんじゅう 茶碗蒸し:クリックで拡大

そんな、側にいて当たり前だと思っていた妻が、大学の用事で数日ほど留守することになった。

久しぶりのひとりを楽しもうと思っていたのだが、いざ居なくなってしまうとそれどころではない。
ひとりで摂る食事の寂しさ、自宅に帰り着いたとき出迎えるものの居ない空しさを痛感したのだ。

夜は仕方ないとはいえ、せめて食事くらいはと声をかけたところ、4人の友人が集まってくれた。

再訪したいと思っていた蒸籠工房で、テーブルいっぱいに料理を並べてワイワイと夕餉を食む。
旨い料理に舌鼓を打ち、これは不味い、ビールが遅いと文句をいいつつ、楽しい時間が過ぎる。

仲間たちの愉快な話しに大笑いしながら、ひとりじゃない食事のありがたさを実感したのだった。

メインフロア:クリックで拡大 ガラスの小宇宙:クリックで拡大 瑠璃の壁クリックで拡大 バラと照明:クリックで拡大

食後はYさんが一度行ってみたかったという、新天地にある瑠璃博物館のナイトラウンジで。

上海各所にある瑠璃工房は本国だけでなく、香港、台湾、シンガポール、米国にも進出しており
20年に及ぶ創作活動の集大成として作られたのが、今年4月にオープンの瑠璃博物館なのだ。

昼間は様々な瑠璃細工を展示する博物館だが、夜になるとラウンジというふたつの顔を持つ。

店内の装飾品、皿、グラスなど至るところに瑠璃が使われた店内は、どこか幻想的な雰囲気。
特に天井から釣り下げられた数千単位のクリスタルは、まるでそこに小宇宙が現出したようだ。

そんな素敵な空間で酒を酌み交わしながら、この街で出逢えた仲間たちに感謝の意を捧げた。

 

-------------------------------------------------
蒸籠工房
住所 上海市盧湾区嵩山路77号 (淮海中路 x 嵩山路、交差点を南)
営業 11:00~23:00
電話 021-6384-1777
予算 蒸し春巻 20RMB / 蒸しアスパラ 12RMB / トマトコロッケ 15RMB など
交通 地鉄 黄陂南路 徒歩5分 / 公交 嵩山路(109,581,781,932,隧道8線)ほか
言語 中国語 / 日本語(一部)
菜単 日本語 / 中国語 / 写真あり(一部)
備考 清算時に次回使える割引券を発行中

瑠璃博物館
住所 上海市盧湾区馬当路158号 (馬当路 x 太倉路、交差点を南)
営業 10:00~20:00(博物館) / 20:00~01:00(ナイトラウンジ)
電話 021-5382-9886
交通 公交 重慶南路(781,932路,隧道八線)ほか
入場 50RMB(博物館のみ、ナイトラウンジは入場無料)
言語 中国語 / 英語
菜単 中国語 / 英語 / 写真なし
備考 ラウンジ時間帯は博物館作品の見学不可
網址 http://liuli.com/museum/
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-11-25 01:00 | 交流
<< 食べ過ぎに要注意 (GREE上... ライラックの香る庭で (申粤軒) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク