excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
行きつけの観光地 (朱家角)
第5回目くらいかにツアー』の後半には、水郷の街である朱家角ツアーが組込まれている。

過去3度ほど朱家角に行ったことあるぼくとしては、出来れば周荘辺りにして欲しいものだが
聞けばこのツアーでは毎回朱家角に立ち寄るようで、同じく3度、4度目の猛者揃いだった。

まさか個人の都合で行き先を変えて貰うわけにはいかないので、気持ちを切替え楽しむことに。

中国人ガイドの高さんの説明を聞きながら、まずは街の中央にかかる放生橋にて記念撮影だ。
中国人たちはカメラを構えていても遠慮なく前を横切るので、ベストショットはなかなか難しい。

それでもなんとかお気に入りの1枚をカメラに収め、ガイドに連れられ次のポイントに向かった。

橋の上から:クリックで拡大 とある通路:クリックで拡大 陽気な船頭さん 雑多な店が並ぶ:クリックで拡大

一通りの案内も済み自由行動となったものの、出発までに残された時間はわずかしかなかった。

しかし勝手知ったるなんとやらで、限られた時間で定番のチマキを買い食いし、商店を冷やかし
朱家角は初めてという友のため、30分コースの渡し舟を20分に短縮して貰い、観光をこなした。

もう飽き飽きだといいながらも、終わってみれば意外と観光を楽しんでいる自分がいたのである。

思うに慣れた場所、知っている場所であっても、いっしょにいる相手が違えば雰囲気も違うのだ。
同行者が違えば新しい発見があったり、違う楽しみ方ができるのだなということを教えられた。

しばらくのあいだは遠慮したいものの、違う相手とならばまた行ってみるのもよいかもしれない。

 

-------------------------------------------------
江南古鎮 朱家角
住所 上海市青浦区朱家角鎮
交通 上海体育館内旅遊集散中心より旅遊4号線で片道約1時間/12元
入場 景観観光のみ10元(史跡・展示物観覧券付きは60元)
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-11-14 23:00 | 観光情報
<< 日本人である喜び (魚蔵天家) 友よ、今夜もありがとう (我的... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク