excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
友よ、今夜もありがとう (我的生日会)
友人のJINO@上海氏から夕食の誘いがあり、古北にある炭火ビストロ華泉を訪れた。

何となくサプライズパーティの予感を覚えながら店に入ると、思った通り見知った仲間が勢揃い。
驚きの要素はなかったけれど、それでも誕生日を祝うため皆が集ってくれたのは素直に嬉しい。

誰もが忙しい身でありながら、平日の夜にこうして集まってくれるなんて、日本でもそうないこと。

この街での人と人との結びつきの強さ、彼らの友人を大切にする気持ちを感じることができた。
そして、そんな素晴らしい仲間たちの末席にいられることが、なんだか誇らしい気分であった。

彼らに出会えなければきっと、ぼくの上海生活は今より味気ないものだったに違いないと思った。

歓談する仲間たち1:クリックで拡大 巨大きゃべつ?:クリックで拡大 歓談する仲間たち2:クリックで拡大

1次会の会場となった華泉は炭火焼きの店で、上質な素材を飾らずに喰わせてくれる場所だ。

業界を震撼させたという鶏刺しや、生でも食えそうなレバーを軽く焙っただけの串焼きが旨い。
特に後者は今回の幹事を務めてくれたJINO氏推薦の品で、予約時に30本もキープしたとか。

そうでもしないとすぐに売切れるそうで、これならレバー嫌いの人でも抵抗なく食えそうである。

個人的に気に入ったのは、生のきゃべつそのままの皿で、見た目も凄いが味も素晴らしかった。
付属の特製ダレも旨いのだが、えぐみのない自然に甘いきゃべつは、そのまま齧りたい逸品。

旨い料理と楽しい会話、そして慣れない主賓扱いで舞い上がり、特別な時間は過ぎていった。

ケーキと花束入場:クリックで拡大 歓談する仲間たち3:クリックで拡大 手作りのバースデーケーキ:クリックで拡大 ありがとう:クリックで拡大

2次会はいつもの SHANTY で、いつもの個室を借り切って、終始まったりムードで歓談タイム。

花束贈呈やケーキカットなど、いつもの見慣れた光景も、自分が対象だと思うとやや照れ臭い。
この日のために焼いてくれた手作りのケーキは、とても暖かな味わいで、心にまで染み渡った。

宴の最中、33歳の抱負を問われたので、中国語を上達させるといったら駄目だしされてしまう。

ぼくとしては仕事でも生活上でも不便なので、中国語は急務なのだけど、当たり前過ぎたらしい。
なので、上海中の旨いものを喰い尽くす勢いで食べ歩くと答えたところ、なんとか合格を頂いた。

上海へ来て成長を続ける腹回りは気になるが、公約なので今後もモリモリ食べ続けたいと思う。

 

-------------------------------------------------
炭火ビストロ 華泉(HANASENN)
住所 上海市長寧区茅台路468号 (水城路 x 茅台路、交差点を東)
営業 11:30~15:00 / 17:30~24:00
電話 021-6259-6078
言語 日本語 / 中国語
備考 曜日によりサービスあり / お得なポイントカード受付中

SHANTY
住所 上海市長寧区武夷路84号 (武夷路 x 延安西路、交差点を北西)
営業 21:00~02:00 (要確認)
電話 021-6225-8635
交通 公交 延安西路(96路)、江蘇路(27,57,71,76,925,936路)ほか
予算 森伊蔵 200RMB / 魔王 150RMB など
言語 日本語 / 中国語
備考 カクテル類の他、各種焼酎や自家製の梅酒などを取り揃えております
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-11-13 23:00 | 日々雑感
<< 行きつけの観光地 (朱家角) あるみりんメーカーの挑戦 (味道淋) >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク