excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
携帯電話機種変更顛末記
先々週、日本からの出張者が携帯電話をすられてしまった。

気をつけなきゃ駄目ですよと注意したばかりなのに、今度はぼく自身が携帯をすられてしまった。
通勤バスがいつにも況して大混雑で注意せねばと思った矢先、鮮やかな手口に舌を巻くばかり。

今後、不幸にも同じ目に遭ってしまった人のためにも、番号復活までの手順をここに記しておく。

まず盗難や紛失に気がついたら、初めにやらなければならないのは番号を停止させることだ。
10086番に電話(日本語可)して状況を説明し、現在のサービスを停止させる必要がある。

多くの日本人はプリペイド式を利用していると思うが、この残金を保護することができるのだ。

NEC NQ:クリックで拡大 NEC NQ:クリックで拡大 NEC NQ:クリックで拡大

この時、SIMカードを購入したときの暗証番号を求められるが、ぼくはこれすらも紛失していた。

この場合はよく電話する3件分の電話番号を告げることで、通話記録から本人確認してくれる。
サービスを停止させたらパスポートを持って、近くの中国移動通信の窓口まで出かけていく。

ここでも暗証番号が不明な場合、今度は10件分の電話番号が必要となるので注意が必要だ。

本人確認が完了すれば、15元の手数料を払うことで従来の番号でSIMカードが再発行される。
あとは新しい携帯を購入して、SIMカードを差し込めば、今までと同じ番号で利用可能となる。

便利なシステムである反面、便利であるが故に携帯の盗難があとを絶たないのかもしれない。

さて、前回は時間がなくて投げやりに選んだ携帯だが、今回はショップで一目惚れした機種だ。
厚さ11.9mmの堅牢な合金製ボディに、高機能を詰めこんだスタイリッシュなデザインである。

前機種はバッテリーの持ちも悪く、買い換えのよいきっかけになったと密かに喜んでいたりする。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-11-09 23:00 | 中国的生活
<< 書を捨てよ、山へ行こう (火山... 第5回目くらいかにツアー >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク