excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
炎のショー付き料理 (亀茲古麗餐庁)
近所に住まう友人のK嬢から、旨い麺料理を喰わせるウイグル料理のレストランを紹介された。

上海で食う麺料理は柔らかく、日本人的にはもう少しコシが欲しいと思うことが多々あるのだが
ここではしっかりとしたコシを持つ、トマト風味のウイグル拌麺を安価で食べられるというのだ。

彼女の推薦ならばと期待に胸を膨らませつつ、東渚安浜路にある亀茲古麗餐庁の扉を叩いた。

亀茲とはウイグル自治区の都市名で、かつては西方のオアシス都市として繁栄していた街だ。
石窟芸術や亀茲楽(音楽)が有名で、店内もこれらの亀茲壁画や石窟風内装で彩られている。

店頭にはしっかりとしたグリルもあり、スパイスの効いた羊肉串が香ばしい匂いを漂わせていた。

天井画:クリックで拡大 餅包肉:クリックで拡大 新疆黒ビール:クリックで拡大 羊肉とトマトの拌麺:クリックで拡大

オーダーを済ませウイグルの黒ビールで乾杯していると、やがて次々と料理が運ばれてくる。

中華料理でも見かける土豆絲は、酸味と辛味が見事に調和した新疆風味で歯ごたえが絶妙だ。
ウイグルナンの上に羊肉を乗せた餅包肉も、スパイスの効いた味とスープの染みた餅が旨い。

新疆料理はスパイスが強すぎることが多々あるが、ここは控えめで羊肉の風味がよく判るのだ。

K嬢お薦めの過油拌麺は、細めのうどんのような麺にトマト風味の羊肉と野菜の炒め物が乗る。
讃岐うどんほどではないが、中国にしては強いコシを持つ麺がグイグイ喉を通るのが心地よい。

麺と具材が絡まないせいで、あとに具だけが残るのが難点だが、なるほどこれはお薦めの一皿。

炎のエビ料理:クリックで拡大 燃えた伝票:クリックで拡大 炎のエビ料理(中身):クリックで拡大

面白いのは火焔蝦と名付けられた料理で、ホイルに包まれた料理が白い皿に乗って登場する。

皿上にはアルコールが注がれ客席にて火を点すのだが、量が多すぎたのか火勢が静まらない。
慌てた店員がテーブルの上の紙ナプキンや伝票で叩いて消そうとするが、これらにも引火する。

一旦は厨房に下げようとするも、こぼれたアルコールに引火してクロスまで燃え上がる始末だ。

まさかそんな愉快な料理だとは思わずオーダーしたのだが、どうやらあまり注文されないらしい。
燃える燃料を紙ナプキンで消せるはずもないのだが、あまりの慌てぶりに大笑いさせて貰った。

いつもこんな愉快なショーが見られるとは思わないが、お薦め料理のひとつに加えたいものだ。

 

-------------------------------------------------
亀茲古麗餐庁 江蘇店 / Qiuci Guli Restaurant
住所 上海市長寧区東渚安浜路225号 (江蘇路 x 東渚安浜路、交差点付を東)
営業 11:00~14:00 / 17:00~22:30
電話 021-6210-1977 / 021-6212-6177
予算 火焔蝦 42RMB / 過油拌麺 15RMB / 酸辣土豆絲 15RMB / 新疆黒ビール 12RMB
交通 地鉄 江蘇路 徒歩5分 / 公交 延安西路(01,44,62,138,323,562,923路)ほか
言語 中国語
備考 復興店(復興中路1251、TEL 021-6471-1388)もあり
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-10-29 23:00 | 街角グルメ
<< Shall we lunch?... 水産市場 de デート (第四回) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク