excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
1年越しのデート (鹿港小鎮)
初めて鹿港小鎮を訪れたのは、ぼくがまだ出張者でしかなかった去年の3月くらいだったと思う。

初めて食べる皮蛋豆腐に感激し、巨大なプリンかき氷にど肝を抜かれたりしたのを覚えている。
当時から赴任を希望していたものの、実際にこの街に暮らすのはまだ将来の夢物語であった。

あの娘から「プリンかき氷を食べたい」とリクエストを受けたとき、ぼくは迷わずこの店に決めた。

TUMYさんとの出会いは2005年9月初旬、TATAMIで偶然お会いしてごいっしょさせて頂いた。
ぼくの話を真剣な眼差しで聞いてくれ、笑うとパッと場が華やかになるステキな女性であった。

別れ際に今度食事でもとお誘いしたのだが、その約束が1年越しでようやく実現した形である。

皮蛋豆腐:クリックで拡大 店内の様子:クリックで拡大 エビそぼろレタス包み:クリックで拡大 間接照明とショーケース:クリックで拡大

スイーツを楽しむ前にせっかくなら食事も楽しもうと、約束よりも1時間ほど早めに店を訪れる。

以前訪れたのは黄金店で、今回利用の新天地店は初めてだが店内はかなりの大混雑だった。
上海市内には他に水城店と西康店があり、中国全土では12店舗を持つ中堅チェーン店である。

少し濃い目の味付けの台湾料理は日本人の口にもよく合うし、白いごはんが恋しくなってくる。

食後にスイーツを堪能するため、白飯はオーダーしなかったのに、なぜかテーブルに供される。
どうやらランチタイムにはごはんがサービスされるらしく、仕方ないといいつつモリモリと食らう。

なるほどピリ辛の炒め物とごはんの相性は抜群だが、案の定お腹いっぱいとなってしまった。

美味しそうに食べる:クリックで拡大 チョコムース:クリックで拡大 吸い殻の風景:クリックで拡大 マンゴースムージー:クリックで拡大

食後にまったりしていると、本日の主役TUMYさんが登場したのでスイーツメニューをチェック。

件のプリンかき氷以外にも、魅力的な甘味が盛り沢山で、どれを頼もうかと目移りしてしまう。
3人でプリンかき氷、マンゴースムージー、チョコムースを頼んでシェアしたが、どれも旨い。

彼女はどれを食べても大袈裟なほど感激してくれるので、紹介したぼくのほうまで嬉しくなる。

旨いスイーツをちびちびつつきながら、学校のこと、カメラのこと、中国生活のことなど語らう。
楽しい時間はあっという間で、4時間くらい店に居座ったのち、付近を散歩してから別れた。

彼女と過ごす時間はとても楽しかったので、ぜひまたぼくら夫婦にお付き合い願えればと思う。

 

-------------------------------------------------
鹿港小鎮 新天地店 / BELLAGIO
住所 上海市盧湾区太倉路68号 (太倉路 x 順昌路、交差点を東)
営業 11:00~04:00
電話 021-6386-5701 / 021-6386-5701
予算 皮蛋豆腐 14RMB / 四川坦坦麺 26RMB / プリンかき氷 26RMBほか
交通 地鉄 黄陂南路 徒歩7分 / 公交 黄陂南路(17,24,236,864路)ほか
言語 中国語 / 英語
座席 220席(61テーブル)
備考 炒菜をオーダーすると白米飯が付くかも
網址 鹿港小鎮(http://www.bellagiocafe.com.cn/)
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-10-22 23:00 | 街角グルメ
<< 半額のススメ (燈屋) ダンスって素晴らしい (パンド... >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク