excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
庶民たちの上海蟹 (復茂小龍蝦)
上海蟹と聞くと、どこか高級なイメージを思い浮かべはしないだろうか。

もちろん陽澄湖産などのブランド物、しかもサイズが大きいものに関しては高級食材だろう。
だが、そこらのスーパーなどで売られる小振りな養殖物であれば、意外と安価で手に入る。

上海蟹といえば王和宝や蟹王府が有名だが、今季最初のカニは庶民の味を楽しんできた。

静安寺の久光横手にある復茂小龍蝦は、その名が示す通り小龍蝦(ザリガニ)で有名な店だ。
ただし、ザリガニは初夏から秋にかけてのものなので、今の時期になるとカニも扱い始める。

冬から春にかけては何を扱うのか知らないが、そのときの旬のものが味わえるとは粋な店だ。

清蒸:クリックで拡大 店舗入り口:クリックで拡大 トレーに山盛りのカニ:クリックで拡大

高級店などでも食べられる蒸したカニも扱うが、小振りとはいえ値段も高く一般的ではない。

こちらの店で主役となるのは、さらに小さめの上海蟹にスパイシーな味付けを施したもので
真っ二つにされたカニたちが銀のトレーに山盛りに盛られ、60元からと非常に安価だった。

上海蟹の特徴であるミソは少なめだが、香辛料の効いたカニは食欲をそそること間違いなし。

手掴みで身をむしり、前歯で甲羅を噛み砕き、口の周りをベタベタにしながら貪るように食らう。
カニは身体を冷やすからビールは避けろといわれるが、このときばかりはビールが欠かせない。

高級餐庁でひとつのカニに執着するのもよいが、たまにはカニの山を豪快に食らうのは如何?

 

-------------------------------------------------
復茂小龍蝦
住所 上海市静安区愚園路153号 (愚園路 × 華山路、交差点を東)
電話 021-6248-6850
予算 手抓蝦堂 25RMB(500g) / 手抓蟹堂 60RMB(500g)
交通 地鉄2号 静安寺 / 公交 静安寺(20,37,57,76,330,323路)ほか
言語 中国語
備考 常に大混雑、食事時間帯は行列を覚悟しましょう。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-10-12 23:00 | 街角グルメ
<< 老房子で上海料理を食す (福一... カレー御殿へようこそ (Buk... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク