excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
コーラル島へ行こう
どこのビーチリゾートでもそうだが、メインアイランドの海はさほど美しくないことが多い。

もちろん我々が日常接している海に比べればずっと美しいが、されど息を飲むほどではない。
本当に美しいビーチと透明度の高い海を見たければ、離島を訪れてみるのが近道のようだ。

プーケットで美しい離島といえば、映画『THE BEACH』の撮影場所として有名なピピ島だろう。

ただし、ここはボートで1時間半近くもかかる場所にあり、移動時間がその大半を占めてしまう。
ビーチでの時間が1時間もないようでは寂しいし、のんびりしたいという旅の目的にも反する。

そこで今回は本島からいちばん近い離島である、コーラル・アイランドを訪れることとした。

コーラル島のビーチ:クリックで拡大 緑も多い:クリックで拡大 重い機材にへっぴり腰:クリックで拡大

チャロン湾のハーバーから、スピードボートで15分ほどでコーラル島へはたどり着ける。

現地の天候はあまりよくないが、それでも高波が次々押し寄せる西岸に比べて波も穏やかだ。
真っ白な砂浜とはいわないが、本島よりはずっと美しい海岸が、視界の端まで続いていた。

ビーチサイドのデッキチェアに腰を下ろし、ゆっくり伸びをすれば、早起きによる眠気が襲う。

吹き渡る風は穏やかで、波の音が子守唄のように聞こえるが、ここで寝るのはもったいない。
まだまだリゾートの達人にはなれそうにもないと思いつつ、せっかくなので海へと飛び込んだ。

穏やかな海にプカプカと浮かんでいると、なんだか自分がクラゲになったような気分だった。

いよいよ海中へ:クリックで拡大 カクレクマノミも:クリックで拡大 魚群に囲まれる:クリックで拡大

コーラル島の魅力は、離島とは思えないほど施設やアクティビティが充実しているところだ。

シュノーケリング、バナナボート、パラセーリング、シーウォーカーなどを楽しむことが可能だ。
今回は前々からやってみたかった、体験ダイビング(1時間半:2,000バーツ)にチャレンジ。

日本人インストラクターから装備の扱いや、水中での合図の講義を受けたらいよいよ海へ。

ビーチから直接エントリーし、呼吸の仕方などを再度練習するのだが、ここでアクシデント発生。
妻が上手く呼吸ができず恐くなったということで、残念ながらリタイアすることとなってしまう。

これはあとで妻から聞いた話で、ぼくはインストラクターに引きずられるように海底へ向かった。

浅瀬にはまって脱出不能:クリックで拡大 ランチもシーフード満載:クリックで拡大 浅瀬なので歩いて乗船:クリックで拡大

台風の影響で海が荒れたせいか、透明度はさほど高くないものの、それでも海底は美しかった。

インストラクターから渡されたパンの切れ端を出すと、色とりどりの魚群が視界を埋め尽くす。
長いようで短かった海中散歩を終えたときには、興奮と疲労からややぐったりとしてしまった。

ダイビング後はシーフードたっぷりのランチを済ませ、出発までビーチでのんびりと過ごす。

引き潮で遠浅となった海底に座礁して、帰りの船が動けなくなるアクシデントなどもあったものの
コーラル島での体験はなかなか興味深く、大切な思い出の1ページとして胸の内に記録された。

次にプーケットを訪れることがあれば、離島に宿を取り、終日のんびり過ごしたいものである。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-10-05 23:00 | 観光情報
<< また来る日まで…… 楽園の過ごし方 >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク