excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
楽園の過ごし方
我が家のリゾート地でのキーワードは『何もしない、を楽しもう』だ。

我々の日常は分刻みのスケジュールに縛られ、仕事では1年先の計画を立てるのもしばしば。
バカンスを楽しむのが下手だといわれる日本人は、旅先でもスケジュールに縛られかねない。

そうならぬよう今回もまったくのノープランで現地を訪れ、のんびりダラダラと過ごしたかった。

無計画ではせっかくの見所を見逃してしまったり、旨いものを喰い損ねると危惧する声もある。
だが、心残りも大いに結構。今回は無理だとしても、楽しみは次に残しておいたほうがよい。

あれこれ予定を詰めこみ過ぎるくらいならば、次も楽しもうとの気持ちを大切にしたいものだ。

荒波渦巻くKata Beach:クリックで拡大 ビーチは賑わっている:クリックで拡大 波に飲まれそうな女性:クリックで拡大

ゆっくり朝寝を楽しんだあと、ビュッフェで遅い朝食を済ませて目の前のビーチへと降り立った。

かろうじて晴れ間が覗いているものの、先日と同じように海側からの強い風が吹きつけてくる。
透明度の高いビーチだが、日本海の荒波を思わせるような荒れ具合で遊泳には不向きである。

それでもせっかくだからと海へ突入すると、たちまち頭から大波をかぶせられ天地が逆転する。

みぞおちを波に叩かれたり、耳から水が入ったりと散々な目に遭ったが、なぜかそれも楽しい。
調子に乗って沖合いまで乗り出したところ、大波に掠われて危うく遭難するところであった。

妻にはこの楽しみは理解できなかったようで、被害の少ない浅いところにて波と戯れていた。

プールサイドでまったり:クリックで拡大 可愛らしい小鳥:クリックで拡大 ホテル内のタイらしい建造物:クリックで拡大 冷えたビールが最高:クリックで拡大

さすがに長時間楽しむには向かない海だったので、早々にホテルのプールサイドに移動する。

デッキチェアに寝転がり、波にもまれるサーファーたちやプールではしゃぐカップルを眺める。
この頃になると天候も徐々に回復しており、ジリジリと肌を焼く日差しがなんとも心地よい。

プールに浸かり、暇になれば本を読み、喉が乾けばビールを飲り、いい気分で午睡を楽しんだ。

時計もなければ予定もない、何をするでもなく怠惰な時間を過ごす、なんとも贅沢な休日だ。
旨いビールと、お気に入りの本と、そして隣に愛する妻がいれば、他には何もいらなかった。

こういうのをきっと、いのちの洗濯と呼ぶのだろうなと考えながら、再び眠りに落ちて行く。

海辺のSKAバー:クリックで拡大 大エビはプリプリ:クリックで拡大 引き潮の海岸:クリックで拡大

しかし、何もしていなくてもやっぱり腹は減るもので、今度は旨いものが食べたくなってくる。

土地の食べ物を楽しむのもまた旅の醍醐味、散歩がてらに旨いものを求めてビーチ散策だ。
西洋人たちはそこらで手に入るバーガーなどを楽しんでいるが、やはりタイなら海鮮だろう。

ビーチ沿いに位置するKata Mama Seafoodは、ママが作る新鮮なシーフードが楽しめる。

刺身でも食えそうな新鮮なイカを使ったタイカリーは絶品で、ハーブとスパイスの調和が見事。
シーフードをふんだんに使ったヤム・タレーは激辛だが食欲をそそり、エビもプリプリだった。

腹いっぱい海鮮を詰めこみ、ビールにカクテル、デザートも付けて570バーツ(約1,700円)だ。

再びプールサイドに戻ってダラダラするころには、すっかりこの島のことが好きになっていた。
ニューカレドニアで、コタキナバルで楽園を感じてきたが、ここもまたこの世の天国であった。

たまにこんな褒美があるなら、いくらでも仕事を頑張ろうって気になるものだとしみじみ思う。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-10-04 23:00 | 観光情報
<< コーラル島へ行こう 旅は道連れ (島内半日観光) >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク