excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
再会、結婚、そして縁の不思議
たけぽんさんから上海に来ているとの連絡を受け、休業中の SHANTY に仲間たちが集う。

彼が本帰国したのは、ぼくが上海へ赴任してきたのと同じ2005年の10月だったように思う。
彼の送別会について綴った記事中で、再会を信じてさよならはいわないと締めくくっていた。

その言葉通り昨年末に1度、そして今回上海に遊びに来てくれ、再会の約束は現実となった。

此度、彼が上海に来たのは友人のちゃうにゃさんJeffさんの結婚式に参列するのが主目的。
ぼくも出来れば参列したかったものの、どうしても外せない仕事があって涙を飲むこととなった。

この場を借りて祝辞を送るとともに、たけぽんさんと再会の機会を作ってくれた感謝の意も表す。

たけぽん来上海:クリックで拡大 たけぽん来上海:クリックで拡大 たけぽん来上海:クリックで拡大 たけぽん来上海:クリックで拡大

ふと思い返してみれば、ぼくとちゃうにゃさんを引き合わせてくれたのは、たけぽんさんだった。

そんな彼女が、今度はたけぽんさんと再会の機会を作ってくれたわけで、縁の不思議を思う。
ぼくの出張のタイミングが少しでも違っていれば、今日という日はなかったかもしれないのだ。

いくつもの偶然が重なって生れた縁(えにし)は、国や地域を越え網の目のように広がっていく。

上海に、東京に、そしてシンセンへと散らばっていった仲間たちだが、どこかでは繋がっている。
ぼくもやがて大阪へ帰る日が来るかもしれないが、ここで築いた縁はきっと途切れないだろう。

出会ったすべての人たちにありがとうを、そしてこれからもよろしくと伝えたくなった夜であった。

 

-------------------------------------------------
SHANTY
住所 上海市長寧区武夷路84号 (武夷路 x 延安西路)
営業 21:00~02:00 (要確認)
電話 021-6225-8635
交通 公交 延安西路(96路)、江蘇路(27,57,71,76,925,936路)ほか
予算 森伊蔵 200RMB / 魔王 150RMB など
言語 日本語 / 中国語
備考 カクテル類の他、各種焼酎や自家製の梅酒などを取り揃えております
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-10-01 23:00 | 交流
<< タイ入国への道 あれから1年 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク