人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
あれから1年
あれから1年が過ぎた。

時に西暦2004年11月、出張で訪れた上海という街に、ぼくはすっかり魅了されてしまった。
人も、街も、ビジネスも、すべてに於いて刺激的なこの街で、いつか暮らしたいと思った。

それ以降も出張を重ねて自らの想いを強固にしつつ、駐在員の必要性を会社に説き続けた。

それでも会社はなかなか首を縦に振ってはくれず、半ば諦めかけていたところに湧いた駐在話。
あまりに急な話で喜ぶ以前にあわててしまったものの、ぼくの願いはついに叶えられたのだ。

そして2005年9月30日、この街で暮らし、働くために、ぼくは浦東国際空港へと降り立った。

上海:クリックで拡大 上海:クリックで拡大 上海:クリックで拡大

それからの1年は、ぼくにとって生涯忘れられないものであり、とても貴重な1年だったと思う。

ビジネス面では常に新しいことを覚える必要があり、日本の常識が通じない場面も多々あった。
苦労も多いが、半ば惰性で働いていた感のある日本に比べて、なんと多くの経験を得られたか。

プライベートでは多数の友人に恵まれ、多くの出会いと別れから縁(えにし)の不思議さを知る。

日本に居たならばけっして出会えなかった人たちと知り合い、非常に多くの刺激を貰えたのだ。
第一線で活躍する人が多く自分の無知さ、矮小さに気付かされることも多いが、これも勉強だ。

唯一残念なのはもう少し上達するだろうと思っていた中国語だが、思いのほか身につかない。

考えてみたら最近はろくに勉強もしておらず、日本にいたころのほうが熱心だった気がする。
学習環境としては恵まれていても、それを活かそうと努力しなければ何の役にも立たない。

ビジネスにも必要だし、せめて日常会話くらいはこなせるよう、勉強もやり直さねばと思う。

そんなわけで次の1年も悔いが残らぬよう、仕事に遊びに全力投球で臨んで行きたいと思う。
これからも上海のホットな情報をお伝えしていく次第なので、どうか応援よろしくお願いします。
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-09-30 23:00 | 中国的生活
<< 再会、結婚、そして縁の不思議 圧巻、変臉ショー (巴国布衣) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク