excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
超(級)華日 in 上海
友人が司会・進行を務めると聞き、BLOCK60で行われた『超(級)華日 in 上海』に参加した。

これは様々な催しを通して日中の交流の場を用意し、有効の掛け橋たろうとする非営利団体
華日倶楽部主催による、日本を、中国を好きになろうという日中文化交流イベントである。

具体的には日本人5組、中国人5組の出場者たちが、様々なパフォーマンスを繰り広げる。

このとき日本人は中国の歌や伝統舞踊などを披露し、中国側は逆に日本に関係した芸をする。
一番の日本好き、一番の中国好きを決める決戦を通し、互いの文化を尊重し合うわけである。

自国文化の披露では国自慢に陥りかねないが、相手国文化を互いに披露するのが華日らしい。

超(級)華日 超(級)華日 超(級)華日 超(級)華日

別のイベントに参加していたため、ぼくが到着したころは終了間際で歌やバンドがメインだった。

前半部分には漫才やコントなどもあったらしく、中国人の日本語による物まねなどは興味深い。
最後は出場者全員で声を揃えて歌い、投票や総評を経て大好評のうちに終了と相なった。

代表のkaku氏が上海を去り、華日の今後を心配していたのだが、どうやら杞憂に終わりそうだ。

若い世代の人たちが一致団結して、これだけ立派なイベントを堂々と成功させることができた。
日中のこれからを作っていく若者たちが、こうして手を取り合えるなら今後も大丈夫だと思えた。

以前のように急な飲み会に誘われないのは寂しいが、今後も華日の行く末を見守っていきたい。

 

-------------------------------------------------
超(級)華日 in 上海
会場 上海市静安区銅仁路60号 BLOCK60 (延安西路 x 銅仁路)
日時 2006/09/24 14:00~18:00 (13:30入場)
費用 一般30RMB / 学生25RMB(要学生証)
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-09-28 23:00 | 交流
<< 圧巻、変臉ショー (巴国布衣) 衛生管理とにぎり寿司 (春夏秋冬) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク