excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
すすめ、ドラゴン号! (坤龍彩車)
上海の道路に目をやれば、往々にして日本ではあり得ないようなものが走行している。

長さ3メートル以上の竿や、片側に巨大なガラス板を縛りつけバランスを取りつつ走る自転車。
小山のように発泡スチロールを積み上げたリアカーが進む様は、まるで『ハウルの動く城』だ。

自動車も首を傾げざるを得ないものばかりで、この国に車検制度はあるのかと疑問を覚える。

エンジン剥き出しのダンプはまるで、蒸気機関車のようにモウモウと黒煙を吐きながら疾走し
路肩のそこかしこにはオーバーヒートしたのか、ボンネットから白煙をあげる車両が停まる。

路線バスに乗り込めば、速度計を含むほとんどの計器が沈黙した状態も珍しくない光景だ。

ドラゴン号(仮):クリックで拡大 ドラゴン号(仮):クリックで拡大 ドラゴン号(仮):クリックで拡大

そんな何が走っていても不思議ではない上海にて、ど肝を抜かれるような車両を目撃した。

龍を模した車体は極端に視界が狭く、近付いてぶつけられても文句はいえない雰囲気を醸す。
内輪差とかホイールベースという言葉を超越した、超ロングボディの運転はかなりの難度だ。

パレード会場などならともかく、こんな車両が普通に公道を走ってよいという事実は衝撃だ。

こちらは各種式典などに楽隊や獅子舞、雑技団などを派遣する上海坤龍礼儀慶典の所属で
坤龍彩車と名付けられた特殊車両にて、ドラや太鼓を打ち鳴らし宣伝活動を行なうものらしい。

ぼくが上海でクルマを運転するとしても、この車両にだけは近付きたくないと感じる勇姿である。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-09-11 23:00 | 中国的生活
<< 2年に1度の祭典 (上海ビエン... 外出時は油断禁物 (お箸家 柚子) >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク