excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
ながら食事の功罪 (BARRELS)
まだ幼き頃、我が家では夕ご飯の時間にはテレビをつけてはいけないという決まりがあった。

昔からそうだったわけではないと思うが、いつの頃からかそのような決まりごとを課せられた。
おそらくテレビに夢中になるあまり、食事がおろそかになってしまうぼくを戒めるためだろう。

親の言いつけには逆らえないのでしぶしぶ従うことになるのだが、ひとつ大きな問題があった。

当時、水曜19時より『Dr.スランプ』、30分からは『銀河鉄道999』というアニメを放映していた。
ぼくはこれらのアニメが大好きだったのだが、残念なことに食事の時間と重なってしまうのだ。

飯をろくに噛まずに飲み込む癖は、思えば早くテレビを見たいがためについたような気がする。

BARRELS:クリックで拡大 BARRELS:クリックで拡大 BARRELS:クリックで拡大

そんな教育の成せる業なのか、「ながら食べ」という行為に若干の罪悪感を感じてしまう。

テレビくらいならもう抵抗はないが、雑誌を読みながらとかゲームをしながらなど以ての外だ。
もともと同時に何かをこなすのが苦手なのも手伝い、食事中は基本的に食事に集中したい。

ところが、近所に新しくできたレストランでは、ライブを観ながら食事が楽しめるらしいと聞く。

食事の片手間に聞くのは演奏者に失礼だし、音楽に夢中で飯が冷めたら料理人に失礼だ。
そんなけしからん店はじっさいに乗り込んで、その実態をつかまなければならないだろう。

斯様な理由で、食事とライブの融合という松崎しげるディナーショーのような店を調査した。

BARRELS:クリックで拡大 BARRELS:クリックで拡大 BARRELS:クリックで拡大 BARRELS:クリックで拡大

薄暗い階段を登ると楽器類が設えられたステージとダンスフロア、そしてテーブルが広がる。

思ったよりもずっと広い店内だが、ランチタイムに生演奏はないらしく閑散とした雰囲気だ。
これでは「ながら食べ」の実態を調査できないが、せっかく訪れたので食事を楽しむことに。

ランチは38元からで、メインの料理にオプションでサラダやスープを追加することが可能だ。

フュージョン料理と銘打つだけあり、西洋料理や中華料理などが入り交じった料理が並ぶ。
適当な料理をチョイスし、座りごこちのよいソファに身を沈めると緩やかな音楽が身を包む。

考えてみれば料理店にBGMは付き物であるわけで、食事とライブの融合もありかもしれない。

よい音楽は気持ちを高揚させたりリラックスさせ、店の雰囲気を作り出すのにも一役買う。
そして旨い料理を楽しませるには、店の雰囲気作りも大切な仕事ではないだろうかと思う。

次回はぜひライブ演奏に耳を傾けながらの食事というものを、楽しんでみたいと思い直した。

 

-------------------------------------------------
BARRELS -FUSION CUISINE LIVE ENTERTAINMENT-
住所 上海市静安区南京西路2068号 協和広場2F (鎮寧路 x 永源路、交差点を東)
営業 11:00~02:00
電話 021-6249-8418 / 021-6249-8419
交通 公交 愚園路(148路)、鎮寧路(20,138,330,825,921路)ほか
予算 ランチ 38RMBより(コーヒーまたは紅茶付き)
言語 中国語 / 英語
備考 曜日に応じて様々なイベントを開催中
網址 http://www.barrels.com.cn/
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-09-06 23:00 | 街角グルメ
<< 小龍包の達人たち (南翔小龍包) ブランコのある風景 (仙踪林) >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク