excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
日中の掛け橋、東京へ行く
kakuさんを初めて見かけたのは、忘れもしない2005年の辞旧迎新☆大新年会の会場だ。

華日倶楽部代表として壇上で挨拶する彼の言葉を聞いて、ぼくはてっきり日本人だと思った。
日本語が上手かったからではなく、中国語で挨拶する彼がネイティブとは思えなかったのだ。

本人曰く緊張していたそうだが、漢語を聴き慣れない当時のぼくにすら変な発音に聞こえた。

次に会ったのは3月のGREE上海の会で、このときはいろいろと話を聞かせて貰ったりした。
以来、彼はことあるごとに連絡してきてくれ、いろいろな交流の場に参加することができた。

彼のおかげで知り合えた人たちは、両手両足の指を使っても数え切れぬほどたくさんなのだ。

kakuさん送別会 kakuさん送別会 kakuさん送別会

そんなkakuさんが転職のため東京へと旅立つこととなり、盛大に送別の宴が執り行われた。

「ぼくを知らない人も遠慮なく参加ください」とは、kakuさん自身の言葉であり、とても彼らしい。
最後の最後まで出会いの場を作り出し、縁を広げていこうとの想いが伝わってくるようだった。

会場でも彼は入り口で来客者を出迎え、各テーブルを忙しく飛び回り、世話役に徹していた。

最後くらい主役らしくどっしり座っていればいいのにと思う反面、それもまた彼らしいと思った。
きっと東京に行っても変わらず、いろいろな会を取り持ち、縁(えにし)を広げることだろう。

そして、彼を通してぼく自身の縁もまた、東京から日本全土に広げていける気がした夜だった。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-09-04 23:00 | 交流
<< ブランコのある風景 (仙踪林) 想い出の味 (海鮮小町) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク