excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
誕生会と鶏対決 (よっちゃんB.D.P.)
よっちゃんと初めて会ったのはいつだったか、思い返せば様々な場面でごいっしょしてきた。

ややおっとりとした雰囲気とは裏腹に、じつは意外と行動派であり情熱的な一面を持っている。
交通戦争の上海でクルマを転がし、ラテンのリズムで華麗に舞い、ちょっぴり健康マニア気味。

なにより彼女に強い親しみを感じるのは、ぼくと同じ食いしん坊の匂いを漂わせているからだ。

洒落たレストランだけでなく、ローカルフードをも貪欲に食べ歩く様は食いしん坊の血を感じる。
食へのこだわりもかなりのもので、美肌の秘密はきゅうり豚足にあるのではと睨んでいる。

そんな彼女の18歳(自己申告)の誕生日パーティに招待して頂き、祝いの場へと駆け付けた。

よっちゃんB.D.P.:クリックで拡大 よっちゃんB.D.P.:クリックで拡大 よっちゃんB.D.P.:クリックで拡大

会場に選ばれたのは鶏対決の場としても有名な、雲南南路美食街にある名門の小紹興酒店。

1階の雰囲気しか知らないぼくは、あそこで誕生会を開くのはどうかと訝しんだのではあるが
聞けば今回の店はよっちゃん自身のセレクトだとのことで、ここは本人の意志を尊重したい。

なお会場となった3階の個室は接待にも使える上質な空間で、ぼくの心配は杞憂に終わった。

接客態度はさすが国営だが、それすらも冗談にして笑い飛ばせる仲間のいる空間が心地よい。
前回は水っぽいと感じた白斬鶏は別物かというくらい旨かったし、その他の料理も楽しめた。

サブテーマとして設定されていた鶏対決最終ラウンドだが、振鼎鶏派は兜を脱ぐしかなさそうだ。

よっちゃんB.D.P.:クリックで拡大 よっちゃんB.D.P.:クリックで拡大 よっちゃんB.D.P.:クリックで拡大 よっちゃんB.D.P.:クリックで拡大

食後はSHANTYに場を移し、シャンパンを空け、ケーキカットを行ないつつ大いに盛り上がった。

すっかり二次会の定番店となった感があるが、個室で他の客に気兼ねせず騒げるのが嬉しい。
欲をいえばもう少し広ければいいのだが、休憩と称して2階でゆっくりするのもまたよいものだ。

宴は日付が変わっても続けられ、大いに笑い、大いに語り合い、楽しい時間は過ぎていった。

ある程度の年齢を過ぎれば、歳を重ねることに喜びや感慨のようなものは得られなくなる。
それでも誕生日が嬉しいのは祝ってくれる人がいるからであり、祝う側もまた嬉しいものだ。

よっちゃんへ、誕生日おめでとう。あなたの生れた日を祝うことができ、ぼくも嬉しく思います。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-09-02 23:00 | 交流
<< 想い出の味 (海鮮小町) インタヴュー・ウィズ・ブロガー >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク