excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
詩人とコーヒーのカンケイ (丹堤珈琲)
ダンテ・アリギエリはイタリアが生んだもっとも偉大な詩人として、その名を知られている。

フィレンツェの小貴族の家柄に生れるも、政争に破れ人生の大半を流浪者として過ごす。
その旅の途中で長篇叙事詩《神曲》などを著し、ルネサンス文学の地平を切り開いた。

彼がその生涯でもっとも愛したのがコーヒーで、1日たりとも欠かすことがなかった……。

というのはまったくの出まかせで、彼はおそらくコーヒーの存在すら知らなかったはずである。
なぜなら、コーヒーが欧州に伝えられたのは15世紀以降であり、当時は影すらもなかった。

なぜこんな話しをしたかというと、ある店を訪れたときその店名から連想してしまったのだ。

丹堤珈琲:クリックで拡大 丹堤珈琲:クリックで拡大 丹堤珈琲:クリックで拡大

ダンテコーヒーは台湾発のフランチャイズ店で、大陸にも上海市に2店舗を構えている。

地下鉄、石門一路駅の出口に位置する南京中創店は、なんとスターバックスの隣にあった。
果たしてどちらが後から出店したのかは知らぬが、もしダンテが後だとしたら大した自信だ。

システムや店内の様子なども、ライバル店であるスタバとよく似ているが価格は若干安い。

コーヒーは味わっていないので判らないが、他のメニューは値段のわりに旨いほうだと思う。
それを裏づけるかのように店内は満員で、隣にあるスターバックスを食いかねない勢いだ。

わざわざ訪れる必要はないが、近くにあるなら休憩場所として選択肢のひとつになりそうだ。

 

-------------------------------------------------
Dante Coffee Shop / 丹堤珈琲
住所 上海市静安区南京西路819号 (呉淞路 x 北蘇州路、上海大廈近く)
電話 021-5213-0556
営業 7:30~23:30
交通 地鉄2号 石門一路 / 公交 石門一路(20,37.330路)ほか
網址 http://www.dante.com.tw/
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-08-29 23:00 | 街角グルメ
<< 生食の文化 (蘭王) コーヒーを愛する男の挑戦 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク