excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
ビールと屋台と花火のある風景
子供のころ、毎年行われる夏祭りはとても大切なイベントのひとつだった。

この日ばかりは門限もなく、大手を振って夜の町へと繰り出せば、聞こえてくるのは祭囃。
にぎやかな笛の音につられて神社のほうへ進むと、きらびやかな縁日の屋台が立ち並ぶ。

イカ焼き、たこ焼き、お好み焼きに、射的、くじ引き、金魚すくいとあれこれ目移りしてしまう。

ぼくらはわずかばかりの小銭をにぎり締め、テキ屋の親父を儲けさせないよう頭を捻ったり
焦げたソースの香ばしい匂いや、屋台でしか食えない珍しい食べ物に舌鼓を打つのだった。

そして最後は夜空を彩る大輪の花火を見上げ、かすかな切なさを感じつつ夏を見送るのだ。

夏祭り:クリックで拡大 夏祭り:クリックで拡大 夏祭り:クリックで拡大 夏祭り:クリックで拡大

そんな懐かしい雰囲気を、ここ上海の地で再び味わうことができるとは思ってもみなかった。

上海ガーデンプラザは西郊にある戸建、マンション群を含む高級サービスアパートメントで
まるで日本にいるかのような住環境や、きめ細やかなサービスを提供するニュータウンだ。

そこで住民サービスの一環である恒例の夏祭りが、一般開放されると聞いて訪れてみた。

赤い提灯ゆらめく石畳の通りを浴衣姿の人々が行き交い、右を見ても左を見ても日本人だ。
広場は多くの家族連れで賑わい、その周りを囲むようにお馴染みの屋台が立ち並んでいる。

一瞬、自分が日本に帰ってきたのかと錯覚するほど、そこは小さな日本そのものであった。

夏祭り:クリックで拡大 夏祭り:クリックで拡大 夏祭り:クリックで拡大

普段は見られないプラザ内を見学したり、屋台をひやかしたりしながら祭りの雰囲気を楽しむ。

祭りの楽しみ方は子供のころから熟知しているつもりだったが、よく冷えた生ビールを片手に
屋台であれこれ買い食いするなんて贅沢だけは、幼き日のぼくも知らなかったようである。

やがて来場者の期待が最高に高まった瞬間、上海の夜空を次々と光の乱舞が彩り始める。

これまで多くの花火を観てきたが、ここまで大迫力かつ危険きわまりない花火は初めてだった。
かなりの近距離から打ち上がる花火は低空で炸裂し、辺りに火の粉をばらばらとまき散らす。

直近を占めていた観客が悲鳴を上げて逃げ惑い、ぼくもナイロンのパンツに穴を空けられた。

焼夷弾による空襲のような花火が終わると、追い打ちをかけるような雷雨が会場を包み込む。
豪雨を避けて走りながらも、なぜかだ異常な高揚感に包まれつつ夏祭りは終わりを告げる。

最後は酷い目に遭ったものの、それもまた夏の想い出の1ページだと思えば苦にならなかった。

 

-------------------------------------------------
上海ガーデンプラザ夏祭り 2006
場所 上海市長寧区虹橋路2489弄200号 上海ガーデンプラザ内
日時 2006/08/26 17:00~21:00 (雨天中止、延期なし)
電話 021-6268-0808
受付 南区2号門
備考 曜日や時間に応じて各種イベント開催中
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-08-26 23:00 | 中国的生活
<< 水産市場 de デート (第二回) 変わり行くもの、変わらぬもの >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク