excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
災いを転じて福となす (Thai House)
ぼくの好きな言葉に『禍(わざわい)を転じて福となす』というのがある。

禍をうまく変えることで幸福になるように取り計らうという意味で、行動の指針にしている。
その時は不幸に感じたとしても、持っていき方次第ではしあわせへの糸口となり得る。

一例を挙げるなら、以前いた会社が給料未払いのままで倒産してしまったことがある。

それ自体は不幸であるものの、倒産したおかげで踏ん切りがついて転職に成功したのだ。
もし、以前の会社に勤めたままであれば、こうして上海で働くこともなかったであろう。

不幸な出来事は避けられないとしても、上手く扱えば幸運への切符になり得るとぼくは思う。

Thai House:クリックで拡大 Thai House:クリックで拡大 Thai House:クリックで拡大 Thai House:クリックで拡大

前から興味のあった中山公園のアイスバーに、幾人かの友たちと凍えに行くことになった。

変わった趣向なので誰もが楽しみにしていたのだが、肝心のバーは改装とやらで休業中。
併設(というかこちらがメイン)のスカンジナビア料理店も同様で、ぼくらは行き場を失った。

希望の店に行けなかったのは残念だったが、代わりに行ったタイ料理店がすごくよかった。

薄暗い路地の奥にあるローカルなマンションの一室を使ったレストランは、まさに隠れ家。
何も知らなければ絶対たどり着けない店であり、休業の件がなければ来なかっただろう。

料理も旨いアットホームな雰囲気の中で、これぞ禍を転じて福となすと考えたのであった。

 

-------------------------------------------------
Thai House
住所 上海市静安区武定路657弄12号205室 (武定路 x 西康路、交差点を西)
営業 11:00~02:00
電話 021-6215-6690
交通 公交 康定路(24,304路)、新閘路(24,206,304路)ほか
予算 グリーンカレー 30RMB / タイ春巻 25RMB / 海鮮サラダ 30RMB ほか
言語 中国語 / タイ語
備考 誕生日には10%オフ / 無料にて配達(半径3km内、40RMB以上)
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-08-17 23:00 | 街角グルメ
<< 質の低下 (和屋) ブログがくれたもの >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク