excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
仲間たちが作る夢 (SHANTY)
もう8年以上も前のことだが、友がマスターを務めるショットバーに入り浸っていたことがある。

毎晩飲まずにはいられぬほど酒が好きだったわけでもなく、彼と特別に気があうわけでもない。
ただ、慣れたはずのひとり暮らしが不意に寂しいものに思えて、話し相手を欲していたのだ。

ただいまの声が空しく響く暗い自宅よりも、誰かの存在を感じられる場所に安らぎを求めた。

あれから時が流れ、今では自宅でぼくの帰りを待っていてくれる、愛すべき妻がすぐ傍にいる。
もう、寂しさを紛らわせるための邂逅を求め、夜の酒場を彷徨うようなことは止めて久しい。

けれど、ここならばずっと通ってみたいと思わせるようなバーが、上海の地にオープンした。

SHANTY:クリックで拡大 SHANTY:クリックで拡大 SHANTY:クリックで拡大

武夷路にひっそりと佇むSHANTYは、ぼくの仲間たちが作り上げた、夢の結晶のような場所。

仲間たちが気軽に集う場所として、誰でもひとりでふらりと立ち寄ることのできる店として
そして、新たな出会いを生みだしてくれる場所として、一生懸命手作りでやっている店だ。

文字通り自らの手で壁を塗り、カウンターを設え、大切に作り上げた様がありありと窺える。

隠れ家気分を演出してくれる、秘密の扉めいた入り口をくぐって薄暗い階段を上っていくと
緩やかなジャズの流れるカウンターで、深い人生経験を匂わすバーテン氏が迎えてくれる。

立派な一枚板を贅沢に奢ったカウンターの上に、スッと差し出されるお通しが面白い。

SHANTY:クリックで拡大 SHANTY:クリックで拡大 SHANTY:クリックで拡大 SHANTY:クリックで拡大

ショットバーに通しが出てくるのも珍しいが、これがなかなか侮れない完成度で驚かされる。

その他にもいろいろな珍味が用意されており、これにあわせて楽しみたいのが豊富な焼酎だ。
この店の理念に賛同した仲間たちにより、日本よりハンドキャリーで空輸された逸品が揃う。

友が作ったという特製の梅酒まで用意されており、洗練された手作りの感覚が随所に溢れる。

ゆったりとしたソファに腰かけ、オーナーやバーテンダー、行きずりの客たちと語らっていると
ついつい時が過ぎ去るのも忘れて、何時間でも長居してしまいそうな居心地の良さがある。

今後、どう変わっていくのか楽しみであり、可能であればぼくもその手伝いをしたい場所だ。

 

-------------------------------------------------
SHANTY
住所 上海市長寧区武夷路84号 (武夷路 x 延安西路)
営業 21:00~02:00 (要確認)
電話 021-6225-8635
交通 公交 延安西路(96路)、江蘇路(27,57,71,76,925,936路)ほか
予算 森伊蔵 200RMB / 魔王 150RMB など
言語 日本語 / 中国語
備考 カクテル類の他、各種焼酎や自家製の梅酒などを取り揃えております
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-08-15 23:00 | 街角グルメ
<< ブログがくれたもの あご、外れようとも (blue... >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク