excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
はじめてだけど、はじめてじゃない
かつて「初めて会った気がしない」とは、初対面にも関わらず意気投合した場合が常だった。

ところがインターネットの普及により、メル友やブログ友などという新しい交友関係が生れた。
以前にもペンパルという関係はあったものの、その数は新しいメディアに比べ少数派だろう。

メル友に関していえば双方向のやり取りが基本だが、ブログでは単方向も十分にあり得る。

コメント欄などを通じて仲良くなる場合もあるが、基本的には情報発信者からの一方通行。
相手のことは知らないのに、こちらの情報はかなり知られているという不思議な関係もある。

初対面の方に「ヒトデ食べたんだよね、どうでした?」と問われ、ど肝を抜かれたりしたものだ。

ぐぅやんにて:クリックで拡大 ぐぅやんにて:クリックで拡大 ぐぅやんにて:クリックで拡大

ブログ繋がりであり、海鮮仲間でもあるこうちゃん主催の飲み会が、ぐぅやんにて行われた。

9名が参加した今回の飲み会、ほとんどは既にお会いしたことがある方ばかりだったのだが
そのうちの2名ほどが、前からぜひお目にかかりたいと思っていた方なのでちょっと興奮だ。

kurousaさんは以前からブログを通して交流している方だが、直接会うのは今回が初めて。

彼女の独特の語り口が好きで、いつもブログにコメントなどをさせて頂いていたのだが
実際に会う彼女は想像通りの方で、まさに初めて会う気がしないと感じさせてくれた。

面白いのは彼女の旦那さんで、彼とはやり取りがないにも関わらず初対面の気がしない。

これまでブログに登場する様々なエピソードから、彼の人物像を膨らませていたのだが
実際にお目にかかることで、イメージと現実がひとつになる瞬間を感じることが出来た。

これからも色々なブロガーさんと会い、リアルでも交流したいと思わせる飲み会だった。

 

-------------------------------------------------
なごみ居酒家 ぐぅやん
住所 上海市長寧区古羊路529号 (古羊路 x 宋園路、交差点を西)
営業 17:30~24:00
電話 021-5477-2807
予算 200RMB(ほろほろ鶏、チヂミ、ピザ、手羽先、焙りハマチ、焼酎、ビールなど)
言語 日本語 / 中国語
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-08-12 23:00 | 交流
<< 感動の多い料理店 (夏味館) バランスが大事 (天家) >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク