excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
ごっつぁんです (照ノ谷)
華日倶楽部の食事会で知り合ったチョンマゲ@さんは、元力士という経歴の持ち主だ。

『気は優しくて力持ち』を地でいくような方で、人懐っこい笑顔には人を引きつける魅力がある。
そして、彼の庇護の下にいれば、災いから身を守ってくれそうな大きな包容力を感じる方だ。

彼の得意技のひとつに按摩があり、人体を知りつくしたツボ押しのテクニックはプロ顔負け。

わずかな情報から悪い部分を的確にいい当て、適切な刺激を送り込む技はすごいの一言で
ぜひ個人的にマッサージして貰いたいと、よからぬ妄想を抱かせてしまうテクニシャンなのだ。

そんなチョンマゲ@さんのもう一つの技が調理で、実はかなり名の知れた料理人でもある。

この度、虹橋地区にちゃんこ料理の専門店『相撲茶屋 照ノ谷』をオープンさせたと聞き
調理人としてもテクニシャンであることを確認すべく、さっそく訪問させて頂いた。

照ノ谷:クリックで拡大 照ノ谷:クリックで拡大 照ノ谷:クリックで拡大 照ノ谷:クリックで拡大

大阪でもちゃんこ屋にはちょくちょく顔を出したものだが、どこもステロタイプ的なものだった。
純和風の店内には櫓太鼓や相撲甚句が流れ、壁の相撲番付やいかにもな小物が並ぶ。

おそらくそんなお店だろうと思っていたのだが、よい意味で予想を裏切られて驚かされた。

およそちゃんこ屋とは思えないモダンテイストの店は、和の香りを残しつつも大胆な装飾で
聞けば女将がデザイナーと相談して、資材なども自分たちで集めてきたというから驚きだ。

料理人との対話が楽しいカウンターや、ゆとりの個室も用意され様々なシーンで利用できる。

何よりとびきりの笑顔で迎えてくれる親方を見るだけで、来て良かったと思えるから不思議だ。
これはもはや彼が持って生まれた人徳である、としか説明しようのないものではなかろうか。

照ノ谷:クリックで拡大 照ノ谷:クリックで拡大 照ノ谷:クリックで拡大 照ノ谷:クリックで拡大

付きだしに出されたブリ大根は少し濃いながら、しっかり味がしみており手放しで旨い。

付きだしが旨い店は他の料理も期待して大丈夫との定説通り、どれもこれも大満足だった。
相撲人らしく豪快な盛りつけとは裏腹に、その味はどれも繊細にして優雅で驚かされる。

とても大きな地鶏串焼きやつくねは旨味が凝縮され、妻も旨い旨いを連発しながら食らう。

数種類の味噌をブレンドして作った特製の胡麻味噌ちゃんこや、出し巻き卵など甘すぎると
感じさせる部分もあったが、この辺りは個人的な好みの領域なので難しいところだろう。

残念なのは造り盛についていたわさびで、なんとも薬臭いような嫌な味がするものであった。

上海で上質の本わさびを手に入れるのは、おそらくかなり困難なことではあると思うのだが
薬味も大切な構成要素である以上は、手を抜かずによいものを用意して欲しいと感じた。

それ以外に関しては大変満足であり、今後の発展が楽しみな店がまたひとつ増えたようだ。

 

-------------------------------------------------
相撲茶屋 照ノ谷
住所 上海市長寧区虹梅路3717弄16号 真珠城1F (虹梅路 x 延安西路、交差点を南)
電話 13402180070
予算 コース料理 150RMB~ / ちゃんこ各種 78RMB~
言語 日本語 / 中国語
備考 8月末まで生ビール1杯め 8RMB(通常は18RMB)
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-07-28 23:00 | 街角グルメ
<< ノスタルジア (蜀山旧街) 相棒の死に思ふ >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク