人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
相棒の死に思ふ
愛用しているデジカメが壊れてしまった。

いつものように写真を撮るため電源のスイッチを入れるが、カメラは無気味なほど沈黙。
普段なら液晶に光が灯り、ボディからレンズがせり出すはずなのに、ぴくりともしない。

慌てて他のボタンを操作したり無意味に揺すってみたりするも、見事なまでに無反応だった。

上海赴任後、4日目にしてスラれてしまった前機に代わり、上海の地で新たに購入した愛機。
2万キロ以上を旅し、通算11,729枚もの写真を撮影したとはいえ、眠りにつくのはまだ早い。

バッテリーの問題かとも考えたが、電源を繋いだ状態でもLEDすら点灯してくれなかった。

週末には旅行も控えているし、このままカメラが無ければブログの更新もできない。
そこまで考えて、自分の中にわだかまる矛盾点のようなものに気がついた。

このブログは写真がメインではなく、あくまでも文章を主体にやりたいと常々考えていた。

写真はあくまでも添え物、わき役のような存在であり、文章で読ませるブログを作りたい。
そう考え日々更新していたハズが、いつの間にか写真におんぶに抱っこしていたのだ。

写真が持つ圧倒的な情報量と、それがもたらす文章との相乗効果を否定する気はない。

ただ、それに頼らずとも文章だけでも情景が目に浮かび、読者を引きつけてやまないような
そんな魅力的な文章を書きたいと思っていたのだが、そう簡単にはいかないもんだなぁ。

ちなみにデジカメはバッテリーを取り出して、再度装填したら簡単に直ってしまった。

修理するにも時間がかかるし、週末旅行にかこつけて新機種に買い換える作戦は頓挫。
ちょっと残念に思う反面、愛するこいつが生還してくれ嬉しく思うのも正直な気持ちだ。
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-07-27 23:00 | 日々雑感
<< ごっつぁんです (照ノ谷) 外国生まれの日本育ち (かつ膳) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク