excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
外国生まれの日本育ち (かつ膳)
子供のころ、ウスターソースとはその名の通り、薄いソースのことだと思っていた。

たしかに中濃やとんかつソースに比べればサラリとしており、薄口だといえなくもないが
『ウス』が薄だとしたら『ター』はなんやねんと、幼き自分にツッコミをいれそうになる。

今ならば創製地の英国ウースターシャー州(Worcestershire)に由来する名だと判る。

もしこれが違う都市で考案されていたなら、ロンドンソースやエジンバラソースと呼ばれ
幼き日のぼくが混乱することもなかったろうが、こればかりはどうしようもないだろう。

英国からやってきたソースは今や日本風にアレンジされ、すっかり家庭へと浸透した。

かつ膳:クリックで拡大 かつ膳:クリックで拡大 かつ膳:クリックで拡大 かつ膳:クリックで拡大

とんかつもまた外国生まれの日本育ちであり、その原形は西洋のカツレツ(cutlet)だろう。

元はフライパンに薄く引いた油で、衣をつけた仔牛肉などをじっくりと焼いた料理であるが
そこに天ぷらの技法が加わって、日本独自のとんかつという新しい料理へと昇華した。

日本人好みにアレンジされたソースをかけて頬張れば、旨さにほっぺたもこぼれてしまう。

欧米では煮込み料理や料理のソースに少量加えることで、風味を出すためのウスターだが
日本では醤油と同様かけダレ的に使うことが多く、これがとんかつにベストマッチする。

ところがとんかつが旨くても、肝心のソースが不味くてがっかりする専門店が多いのも事実。

代用として名古屋風の味噌ダレや、おろしぽん酢などで食べるのもたしかに旨いのだが
ぼくはやはりとんかつには、甘辛い特製とんかつソースをかけて食べたいと切に願うのだ。

かつ膳:クリックで拡大 かつ膳:クリックで拡大 かつ膳:クリックで拡大

虹橋の上海商城にあるかつ膳は、少し変わった食べ方でとんかつを喰わす専門店だ。

ロースやヒレなどの定食を注文すると、テーブルに胡麻の入った小さなすり鉢が供される。
同席者と胡麻を擦りあいながら会話に花を咲かせれば、得もいわれぬ香りが立ちのぼる。

この中へ甘めのソースを流し込み、揚げたてのとんかつを浸して、好みでカラシを添える。

サックリ香ばしい衣の下に隠された、豚の筋繊維に歯を立てる喜びは肉食獣のそれに近い。
豚の旨味、脂の甘さをソースがまとめあげ、そこに胡麻の風味が加わり独自の味を引き出す。

口中に余韻を残しつつごはんをかき込み、グイグイ飲み込めば、思わず笑顔がこぼれる。

同様の食べ方は日本でも見たことがあるが、ここ上海ではこの店だけではなかろうか。
ごはんだけでなく、千切りきゃべつや味噌汁がおかわり可能なのも上海では珍しい。

他にも薄切りロースを幾層にも重ねたしゃぶかつなど、一風変わったとんかつ料理を出す。

ロースやヒレを変わりソースで喰うもよし、ねぎ塩やしゃぶかつなど創作かつを喰うもよし。
普段とは少し変わったかつ料理が食べたくなったとき、ここを訪ねてみては如何だろうか。

 

-------------------------------------------------
かつ膳
住所 上海市長寧区遵義路100号 虹橋上海商城5F (遵義路 x 紫雲路)
営業 11:30~14:00 / 17:30~22:00(ラストオーダーは30分前)
電話 021-6237-2414
予算 ロースかつ膳 65RMB / ヒレかつ膳 65RMB / ロースしゃぶかつ膳 65RMB ほか
言語 日本語 / 中国語
備考 ごはん、きゃべつ、味噌汁がおかわり自由
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-07-26 23:00 | 街角グルメ
<< 相棒の死に思ふ デザートはサンドイッチ?! (... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク