excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
医食同源スイーツ (許留山)
中国では古来より医食同源との考え方が培われてきた。

『病気の治療も普段の食事も、ともに人間の生命を養い健康を維持するためのもので
その源は同じものである』とする考え方だ。(三省堂 スーパー大辞林より)

許留山はかつて清王朝に遣えた漢方医で、薬草などを使用した健康的な甜品を考案した。

これらは疲労、解毒、美肌などに効果があるとして、宮廷内でも非常に珍重されたという。
同じ医食同源なら旨いもので健康作りといきたいが、それを体現した形なのだろう。

そんな許氏の子孫が、独自の製法を世に広めようと出した店が許留山の原点だそうだ。

許留山:クリックで拡大 許留山:クリックで拡大 許留山:クリックで拡大 許留山:クリックで拡大

かつては亀苓膏(亀ゼリー)と薬草茶の専門店だったが、今ではマンゴースイーツが有名。
無類のマンゴー好きで知られる我が妻に、ぜひ喰わせてやりたいと徐家匯店を訪れた。

スッキリしたデザインの店内だが、壁にベタベタと貼られたチラシがいかにも中国らしい。

妻はマンゴーと西柚のスイーツを、ぼくはココナツミルクとフルーツのそれを注文した。
その他にも亀苓膏など医食同源スイーツもあったが、見たところ誰も食べていなかった。

芳醇な甘味を持つマンゴーとタピオカのつぶつぶ感に、西柚がほのかな苦味を加える。

こちらの相場を考えればちょっと高い気もするが、それに見合うだけの満足感があった。
有名な芒果神冰はマンゴー尽くしを楽しめるが、個人的にはこちらのほうが好きである。

少し方向を変えようとオーダーしたココナツデザートだが、こちらも思わぬ伏兵だった。

上に乗った果物はスイカや哈蜜瓜で、甘さはかなり少なく冷えてないので今ひとつだが
その下に隠されたココナツをシャーベット状にしたものが、サラリとした食感で旨い。

わざわざ出かけるほどではないが、近場までお越しの際は一度試してみて欲しい店だ。

 

-------------------------------------------------
許留山
住所 上海市徐匯区天鑰橋路30号 美羅城1F-106 (天鑰橋路 x 肇嘉浜路、交差点を西)
電話 021-6426-7355
予算 芒果神冰 30RMB / 楊枝金撈 30RMB
交通 地鉄1号 徐家匯 徒歩2分 / 公交 徐家匯広場(43,303,315,320)ほか
言語 中国語
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-07-24 23:00 | 街角グルメ
<< デザートはサンドイッチ?! (... 10 x 10 x 0 = 0... >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク