excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
アツアツ、トロリ (Lillian Cake Shop)
上海の街中では至るところで、焼きたてのエッグタルトを見かけることができる。

上海初上陸時にたまたま購入して以来、うちの妻はこのエッグタルトが大好物となった。
事あるごとに相伴させてもらっているうちに、いつしかぼくもファンとなってしまった。

夫婦で同じ食べ物が好きだというのは、とてもしあわせなことではないかと常々思う。

相手がその食べ物が嫌いなら、独り占めできるなどと浅ましいことを考えてはいけない。
ふたりで喜びを分かち合いながら食せば、ひとりのときよりも美味しさは数段アップする。

そんなとき、こいつと結婚してよかったなぁと、しみじみと想うのであった。

莉蓮蛋撻餅屋:クリックで拡大 莉蓮蛋撻餅屋:クリックで拡大 莉蓮蛋撻餅屋:クリックで拡大

数あるエッグタルトの中でも、上海一旨いと思うのは Lillian Cake Shop ではなかろうか。

どうやら地元上海っ子にも人気の店のようで、ショーケース前はいつも黒山の人だかりだ。
焦がしバターの芳ばしい香りを嗅ぐと、さっき飯を喰ったばかりなのに食欲が湧いてくる。

サックリとしたパイ生地を口いっぱいに頬張れば、バターの香りがふわりと広がっていく。

新鮮なミルクと卵が織り成す、アツアツで濃厚なカスタードがトロリと口中に溢れ出せば
口蓋をゆっくりと愛撫され、性的官能にも似た心地よさに思わず溜め息が漏れるのだ。

焼きたてが旨いのはもちろん、冷蔵庫で冷やして食べればまた違った風情が楽しめる。

買ったその場で食べるもよし、持ち帰って自宅でゆっくり食べるもよしのスイーツ。
ぜひ、あなたの大切な人と、分かち合いながら食べて欲しいと思える逸品だ。

 

-------------------------------------------------
莉蓮蛋撻餅屋(Lillian Cake Shop)
住所 上海市黄浦区南京西路2-68号 新世界城B1F (南京西路 x 西蔵中路、交差点西)
電話 021-6359-1678
予算 蛋撻(エッグタルト) 2.9RMB
交通 地鉄2号 人民広場より徒歩2分 / 公交 西蔵中路(20路)など
言語 中国語
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-07-20 23:00 | 街角グルメ
<< 友が残してくれた場所 (CIT... 好立地条件のカフェ (iiiit!) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク