excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
好立地条件のカフェ (iiiit!)
強い雨が降りしきる日曜の朝、空腹とともに目を覚ます。

冷蔵庫や戸棚の中を漁ってみるが、すぐに食べられそうなものは見当たらなかった。
今から何か作るのも面倒だし、この雨の中をわざわざ出かけていくのも気が重い。

ああ、こんなときマンション内に、ちょっとした飲食店があればいいのに……。

我ながら短絡的というか、横着な発想だとは思うのだが、あれば確かに便利であろう。
強い風雨などの悪天候時や、わざわざ着替えるのが面倒なときでも気軽に行ける店。

そんな店が出来たらいいなと願っていたら、なんと本当に出来てしまったから驚きだ。

iiiit!:クリックで拡大 iiiit!:クリックで拡大 iiiit!:クリックで拡大

『iiiit!』は、ぼくが住まうマンションの敷地内に、いつの間にか出来ていたカフェだ。

表通りに面した1階ならともかく、基本的には住民しか入れない2階部分への出店である。
マンション側の誘致や優遇がなければ、採算を考えるとやっていけないような気がする。

これも住民サービスの一環だとすれば、マンション側も粋な計らいをしてくれたものだ。

おかげで雨が降ろうが槍が降ろうが、一切濡れることなく食事をしに行くことができるし
マンション内への配達も行なってくれるので、配達時間を気にせず注文も可能なのだ。

朝は7時から夜は22時まで営業しており、まさに至れり尽くせりとはこのことだろう。

iiiit!:クリックで拡大 iiiit!:クリックで拡大 iiiit!:クリックで拡大 iiiit!:クリックで拡大

白を基調とした落ち着いた店内には、様々な色、形、堅さのソファが並べられている。

自分好みのソファを見つけて、ゆったりと腰かけて読書などを嗜むのもよさそうだ。
なかなか居心地がよいので、思わずごろりと寝転びたくなる衝動に駆られてしまう。

フードやドリンク類もなかなか充実しており、味のほうも意外と悪くないのが嬉しい。

サンドイッチとパニーニのパンがまったく同じだったのは、かなり疑問ではあるものの
全粒粉を使っているであろうパンは、中の具に負けない存在感があってなかなか旨い。

なによりその立地条件が素晴らしく、今後はたびたび利用することになりそうな店だ。

なお、飲食店情報として、うちのマンション住人しか利用できないのであれば
意味がないので、同店の鳥魯木齋中店の情報を下記に記載しておく。

まったく同じ雰囲気かどうかは判らないが、何かの参考にして頂ければ幸いである。

 

-------------------------------------------------
iiiit!
住所 上海市徐匯区鳥魯木齋中路99弄4号 匯賢居 (鳥魯木齋中 x 長楽路、交差点東)
電話 021-5404-2837
予算 サンドイッチ、パニーニ、ピザ 38RMB~ / コーヒー 10RMB~
交通 公交 安福路(93路)、長楽路(40路)ほか
言語 中国語 / 英語
備考 今回紹介した店舗とは別の情報です
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-07-19 17:58 | 街角グルメ
<< アツアツ、トロリ (Lilli... 雨の散策と小龍包 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク