excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
免罪符のある店 (天狗)
日本古来の妖怪に天狗と称すモノあり。

天上や深山に棲み、真っ赤な肌に高い鼻を持ち、山伏姿で金剛杖、太刀、羽団扇を持つ。
大天狗、小天狗、烏天狗などに大別されるほか、第一種から第三種にまで分類される。

一種とか二種だとか免許証みたいだが、天狗になるための資格試験でもあるのだろうか?

もちろん空想上の生き物ではあるが、我々日本人の生活に密接に関係しているようで
それに関連した言葉も天狗酒、天狗倒し、天狗風、天狗礫などなど枚挙に暇がない。

天狗:クリックで拡大 天狗:クリックで拡大 天狗:クリックで拡大

そんな日本人には馴染み深い、天狗の名を冠した創作和食ダイニングの店を訪れた。

海外で暮らす日本人にも親しみ易い名前を、との想いで付けられたのかは定かでないが
どうも天狗と聞くと、学生時代にお世話になったあのチェーン系居酒屋の名を思い出す。

以前より存在を知りつつ興味がわかなかったのは、同店チェーンと思い込んでいたからだ。

ところが、実際には厳選した食材を使い、まったく新しい日本料理を提案する店と聞く。
それならばひとつ、新しい日本料理とやらを試してやろうではないかと赴いたのだ。

天狗:クリックで拡大 天狗:クリックで拡大 天狗:クリックで拡大 天狗:クリックで拡大

落ち着いた店内で供されるのは新しくも懐かしい創作料理の数々と、定番の居酒屋料理。

単品での注文も受け付けるが、150元で食べ飲み放題をやっているそうなのでお願いする。
刺し身5種盛合せの単価も150元なので、我が家の食欲を考えると制限なしのほうがいい。

味に関しては普通レベルという表現がぴったりで、食べ放題と考えればこんなものだろう。

中には苦言を呈したくなる料理もあったものの、食べ放題と考えるとなぜか許せてしまう。
始めから諦めが入っている部分もあるのか、免罪符として有効に機能していたようである。

そんなパッとしない料理も多かったものの、従業員の教育は行き届いており接客はよい。

中国とは思えない飛びっきりの笑顔で応対してくれるし、細かい部分にもよく気が利く。
料理の味ではそれほど満足できなかったものの、全体的には気持ちよく食事を楽しめた。

 

-------------------------------------------------
天狗 -TENGU DINING SHANGHAI-
住所 上海市盧湾区淮海中路8号 蘭生大厦4F(海中路 x 西蔵南路、交差点を西)
営業 11:00~14:00 / 17:00~23:00
電話 021-6319-1629
予算 食べ飲み放題150RMB
交通 地鉄 黄陂南路 徒歩7分 / 公交 西蔵南路(911,920,932,945路)ほか
言語 日本語 / 中国語
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-07-11 23:00 | 街角グルメ
<< 価格表示の問題点 (無印良品) ふわとろ親子丼 (ゑどや) >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク