excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
ふわとろ親子丼 (ゑどや)
こだわりの調味料で作った特製の割り下と玉ねぎを、銅製の親子鍋に入れて中火にかける。

事前に割り下に浸け込んでおいた鶏肉を、タイミングを見計らって投入して返しながら煮る。
次にひとつ目の溶き卵をゆっくりと回し入れ、鍋を揺するようにしながら静かに火を通す。

卵がふわりとしてきたところで、最後の仕上げとばかりにふたつ目の溶き卵を流し込む。

焦げつかぬよう再び鍋を揺すりつつ待つこと数十秒、火から下ろすがまだ半生の状態だ。
熱々ごはんの上に割り下ごと乗せ、フタをして20秒ほどじっくり蒸らすのを忘れずに。

フタを取り、お好みで刻んだ三つ葉や一味唐がらしを散らせば、ふわとろ親子丼の完成だ。

ゑどや:クリックで拡大 ゑどや:クリックで拡大 ゑどや:クリックで拡大

ごはんさえ炊けていれば、ありふれた材料で簡単に出来る親子丼はハラペコ時の友だった。

ところが上海では重要ポイントであるところの、ふわとろ卵を作るにはやや問題があった。
最近は生食も安心と謳う卵も販売されているが、やはり今の時期には危険が付きまとう。

『幻のふわとろ親子丼』はいい過ぎだが、少なくとも以前ほど気軽には作ることは出来ない。

だがしかし、そんな半熟卵がとろ~りな親子丼を出す店が、ここ上海にもあるという。
独自の仕入れルートを持っているのか、食材に自信がなければできることじゃない。

各方面でも旨いと評判なので、その真偽を確かめるべく『ゑどや』南京西路店を訪れた。

ゑどや:クリックで拡大 ゑどや:クリックで拡大 ゑどや:クリックで拡大 ゑどや:クリックで拡大

曲がりくねった通路を抜けると、和をイメージしたテーマパークのような世界が広がる。

なまこ壁の土蔵、かまくらをイメージした球状の個室、昭和の香り漂うカサ付き裸電球。
そんなノスタルジアあふれるガジェットをふんだんに散りばめた、癒しの空間であった。

大きな漆器のどんぶりは極度の上げ底に見えるが、実際にはそこそこボリュームがある。

フタを取ると、適度に蒸らされた具材からフワリと香気が立ちのぼり、食欲をかき立てた。
トロリと零れそうな卵は絶妙な半熟加減で、半透明な部分に白いマーブル模様が美しい。

壊れ物を扱うように慎重にすくいあげ、ゆっくりと口に含むとダシの香りが鼻へと抜ける。

鶏肉が薄い削ぎ切りなので歯ごたえが物足りず、炙りと銘打つわりに香ばしさも足りない。
さらに個人的な好みをいえば甘さが鼻につくが、それを差し引いてもなかなか旨かった。

改善の余地は多々あれど、上海でトロトロの親子丼を食べられるだけでも意義は大きい。

 

-------------------------------------------------
いやし処 ゑどや 南京西路店
住所 上海市静安区陜西北路278号 金鷹国際購物中心8F(陜西北路 x 南京西路)
営業 11:30~14:30(ライン値タイム) / 17:30~23:30(L.O.22:30)
電話 021-6288-3375 / 021-6288-3379
予算 炙り親子丼 50RMB / ふろ吹き大根定食 45RMB
交通 公交 陜西北路(20,37,148,921路)、南京西路(24,41,73,104,128,301,304路)
言語 日本語 / 中国語
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-07-10 23:00 | 街角グルメ
<< 免罪符のある店 (天狗) 水産市場 de デート (第一回) >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク