excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
調査報告 (和食岩)
最近はコメント欄やメールを通じて、店の情報を教えて欲しいなどの依頼があったり
逆にここの店は旨いですよと、貴重な情報を頂けたりするのでありがたい限りだ。

某企業から商品の紹介依頼などもあり、それなりに役立っているのかと嬉しくなる。

ただ、残念ながらぼくの身体はひとつなので、せっかく頂いた情報や調査依頼も
すぐにこなすことはできないし、個人的事情によりお断りさせて頂くこともある。

ご要望には可能な限りお応えしたいが、どうか気長にお待ち頂きたいと願うばかりだ。

また、断りを入れるまでもないのだが、ここに掲載される情報はぼくの主観であるから
それらを鵜呑みにすることなく、あくまでも参考程度に留めておいて欲しいと思う。

特に味に関する評価は人それぞれなので、ぼくが薦めた店が不味くてもご容赦を。

和食岩:クリックで拡大 和食岩:クリックで拡大 和食岩:クリックで拡大 和食岩:クリックで拡大

といい訳させて頂いたところで、読者様より調査依頼のあった店舗情報をお届けする。

いつもコメントを下さる駐在妻さまより、情報を下さいと依頼されたのは5月の下旬。
あれから既に1ヶ月以上が過ぎ、今さら感もなくはないが、お目汚しをお許し下さい。

和食岩は、虹橋の百盛百貨店(パークソン)の近くに位置する日本料理専門店だ。

遵義路沿いの入り口をくぐると、如何にもな制服に身を包む小姐が出迎えてくれる。
「いらっしゃいませ」と元気なかけ声以外の日本語も、なかなか堪能なようだ。

落ち着いたインテリアの店内にはJポップが流れ、ここが上海であることを忘れそうになる。

ランチタイムのメニューには定食や名物の讃岐うどん、どんぶり物などが揃っている。
価格も定食が26元からとリーズナブルで、平日は近所の駐在員たちで賑わいそうだ。

和食岩:クリックで拡大 和食岩:クリックで拡大 和食岩:クリックで拡大

やがて運ばれてきたのは見事なまでに日本の定食で、なんだか妙に嬉しくなってしまう。

飯と汁のほか、主菜、小鉢、茶碗蒸し、サラダ、香の物と構成は違えど一汁五菜の膳立て。
主菜の添え物とサラダ鉢が同じなのはご愛敬だが、ごはんがおかわり可能なのもよい。

見た目も味も奇を衒わないもので、驚きや発見はないものの安心して食べることができた。

日本でならどこにでもあるような味だが、それをここ上海で維持しているのは素晴らしい。
食後にはデザートとコーヒーもついて、この価格ならまずまずの及第点ではなかろうか。

なお、本場の讃岐うどんが喰えるとあったが、大好きな釜玉や生醤油がなく残念だった。
麺自体は悪くないのだが、讃岐風の食べ方を期待して訪れると拍子抜けすることになる。

わざわざ足を伸ばしてまで訪れるかは疑問だが、近所であれば偶に利用したい店だろう。

 

-------------------------------------------------
和食岩
住所 上海市長寧区遵義路137号 (遵義路 x 紫雲路、交差点を北)
営業 11:30~14:00 / 17:30~24:00
電話 021-6384-6461
予算 しっぽくうどん 38RMB / 地鶏鍬焼き定食 35RMB
言語 日本語 / 中国語
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-07-05 23:00 | 街角グルメ
<< イタリアを食べ尽くせ (Tos... 散歩、画廊、妄想 (Art S... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク