excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
散歩、画廊、妄想 (Art Scene China)
然したる目的も持たず、ぶらぶらとそぞろ歩きするのが好きだ。

目的を持っての移動では通過点でしかない街並みも、あてもなく歩けば新たな発見がある。
壁の落書き、路地の奥、時には落ちているゴミですら、好奇の対象となって注意を引く。

偶然目にしたものが好みだったり、気に入るようなものであれば、こんな嬉しいことはない。

ART SCENE:クリックで拡大 ART SCENE:クリックで拡大 ART SCENE:クリックで拡大 ART SCENE:クリックで拡大

プラタナス並木の美しい復興路を散策中、路地裏にあるギャラリーを示す看板を見かけた。

案内に従い細い路地を進むと、モルタルの白壁に薄汚れた看板を掲げた入口が見える。
まるで個人の邸宅のようで、通りすがりを拒絶するかのような雰囲気が漂っている。

だが、よい作品に巡りあえる確信にも似た予感に突き動かされ、躊躇わずドアを開いた。

建物内部もまた白で統一され、ダークブラウンの床板との強いコントラストを見せる。
そして独特のタッチで描かれた女性画がいくつも、壁面で静かに色彩を放っていた。

この特徴ある絵柄はM50でも見かけたもので、なかなか気に入っていたので覚えている。

Wang Xiaojin氏の作品で、穏やかな色使いを用い優雅な女性像を活き活きと描き出す。
内モンゴル出身の38歳で、上海を中心に精力的な創作活動を行なっているそうだ。

ART SCENE:クリックで拡大 ART SCENE:クリックで拡大 ART SCENE:クリックで拡大

彼の作品以外はパッとしなかったが、ギャラリーに利用される建物には興味を引かれた。

天井の高い室内には暖炉なども設えられ、作りつけの小棚などからもセンスが感じられる。
ポーチから外に出れば、少し荒れ果ててはいるものの可愛らしいガーデンを目にできた。

狭く急な階段を登れば、辺りを木々たちに囲まれた全面ガラス張りの小部屋に繋がる。

今の季節は遠慮したいが、秋口には採光のよいここで読書などを嗜んでみたいものだ。
ガーデンでランチを楽しんだり、2階には書斎を作ろうなど、しばし妄想の世界で遊ぶ。

いつかこんな老房子を買い取り、妻とふたりで小さなレストランを営む……。
そんな老後も楽しいかもしれぬと、妄想は果てしなく続いた。

 

-------------------------------------------------
Art Scene China
住所 上海市徐匯区復興西路37弄8号 (復興西路 x 鳥魯木齋路、交差点を西)
営業 10:30~19:30 (月曜定休)
電話 021-6437-0631
入場 無料
交通 地鉄1号 常熟路4号口 徒歩10分 / 公交 淮海中路(93路)
言語 中国語 / 英語
網址 http://www.artscenechina.com/
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-07-04 23:00 | 観光情報
<< 調査報告 (和食岩) 南蛮渡来の料理に挑む (San... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク