excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
GREE ALL CHINA 第1回総会
光陰矢の如し、気がつけば上海に上陸してから9ヶ月もの月日が過ぎ去った。

ありがたいことにこの期間を通し、数え切れぬほどの友人・知人を得ることが出来た。
社会人となって以降で、こんな短期間に多くの仲間と出会える機会があったろうか。

しかも、それらが皆、一癖も二癖もある凄いヤツらばかりなのだから只事ではない。

始めのころは出会う人々に比べ、自分がずいぶんちっぽけに感じて凹んだりもしたが
今となっては周りが凄いなら、そこから学び取ればいいじゃないかと開き直っている。

そんな貴重な出会いの多くは、ここでも幾度となく取り上げたGREE上海が与えてくれた。

GREE中国:クリックで拡大 GREE中国:クリックで拡大 GREE中国:クリックで拡大

既存の県人会や同窓会、同好会などのテーマを持って結成されたコミュニティと違い
GREE上海は数ある日本人会の中で、一番広い底辺での受け皿を目指して集う団体だ。

現在では北京、香港、大連、天津など中国各地に、同様の趣旨の会が結成されている。

各都市間の交流も盛んで、いつか全国のメンバーで集まってみたいとの気運が高まる中
いよいよここ上海の地にて、GREE中国会の第1回総会を開催する運びとなったのだ。

中国各都市の第一線で働く人々が一堂に会するとは、考えるだけでエキサイティングだ。

国内だけでなく日本からの参加も含め、100名近い仲間たちを収容するため選ばれたのは
上海の昔と今の両方を望むことができる老舗、『海鴎飯店』の2階大ホールである。

GREE中国:クリックで拡大 GREE中国:クリックで拡大 GREE中国:クリックで拡大 GREE中国:クリックで拡大

あちらこちらのテーブルで会話に花が咲き、会は非常に盛り上がっていた。

主催者側からの開会の挨拶と、上海および天津の代表交代の連絡があったくらいで
特別なイベントは何も用意されていないが、そこがまたいつものGREE会らしい。

主催側はあくまで場を用意するだけで、どう楽しむかは参加者側に委ねられるのだ。

初めて会う方、懐かしい方、会いたかった方、北京の方、天津の方、上海の方……。
非常に多くの方たちにお会いでき、バイタリティや悩み事へのヒントなどを頂いた。

この日に得られた大切な縁(えにし)を、今後へと末長く繋げていきたいと思う。

そして、このような素晴らしい機会を与えてくれた、主催者の方々へ感謝を込めて。
ぼくに出来ることはわずかだが、今後も会を盛り上げていきたいと思うのだった。

 

-------------------------------------------------
GREE上海の活動に興味を持たれた方へ
GREE上海はSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)上の
コミュニティなので、紹介がないと参加することができません。
興味ある方はこちらまでメール頂ければ、招待状をお送りします。
(ご注意:タイトルを変えると迷惑メールとして処理されます)
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-07-01 23:00 | 交流
<< 水産市場 de デート 予告編 襄陽の閉鎖と静安小亭 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク