excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
味以外の満足度 (万豪軒)
色とりどりに並べられた料理を、好きなだけ取り分けて食べるバイキング形式。

帝国ホテル支配人の犬丸徹三氏が、北欧の伝統的なスモーガスボードに感銘を受け
『インペリアル・バイキング』というレストランを開いたのが、その起源だといわれている。

いわば食べ放題なわけだが、横文字の持つイメージも手伝い日本での代名詞となった。

友人知人が有り合わせの食料を持ち寄り、大勢で賞味するというスカンジナビア料理に
自由気まま、好きな料理を好きなだけ喰らう、バイキングの名を冠したセンスが凄い。

万豪軒:クリックで拡大 万豪軒:クリックで拡大 万豪軒:クリックで拡大

質より量が最優先だった学生時代には、このバイキング形式の店に大変世話になった。

かつての『インペリアル・バイキング』が持っていた、洒落た北欧料理のイメージはなく
無造作に並ぶ料理を皿からこぼれるほど盛り、どんぶり飯を貪るように喰らったあの頃。

店の雰囲気やサービスなどは二の次、いかに元を取り腹いっぱい喰うかが命題だった。

そんな当時の印象が強いのか、バイキングといえば質よりも量優先のイメージがあって
社会人になり幾許かの小金を持つようになってからは、利用する機会も少なくなった。

量優先だった若き日に比べて、ある程度の額を出してでも質を求めるようになったのだ。

万豪軒:クリックで拡大 万豪軒:クリックで拡大 万豪軒:クリックで拡大 万豪軒:クリックで拡大

人民広場を望むJWマリオットの万豪軒では、飲茶のオーダービュッフェを提供している。

かつて倉庫のように大きさだけが取り柄の店舗で、貪るように喰ったバイキングと違い
上質な空間で極上のサービスを受けながら、食べたいものを自由にオーダーできる。

そこにはかつての食べ放題が持っていた、粗野なイメージは微塵の欠け片もなかった。

正直な話、味に関しては極上とは呼びがたいものだったが、それを補うサービスがある。
一流ホテルならではの痒いところに手が届く心遣いと、その空間演出を堪能できたのだ。

味で大満足とはいかなかったが、それ以外で満足感を得られることもあると教えられた。

 

-------------------------------------------------
万豪軒
住所 上海市黄浦区南京西路399号 JWマリオット39F(南京西路 x 黄陂北路)
電話 021-5359-4969
予算 飲茶オーダービュッフェ 98RMB + サービス料 / 茶水 20RMB~
交通 地鉄2号 人民広場 徒歩5分 / 公交 成都北路(20,330,921路)ほか
言語 中国語 / 英語
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-06-29 23:00 | 街角グルメ
<< 襄陽の閉鎖と静安小亭 ナポリを見て死ね (WOONOO) >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク