excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
少年時代 (復茂小龍蝦)
自分にとっての世界がまだ、自宅とその周辺でしかなかったころのこと。

裏山の廃小屋を改造した秘密基地に、仲間たちと「たからもの」を持ち寄ってみたり
近所でも評判の猛犬屋敷で度胸試しや、川の源流を探る大冒険などをしたものだ。

あのころは身の回りのものすべてが遊びの題材であり、毎日がお祭り騒ぎだった。

近所にあった小さな池や用水路なども恰好の遊び場で、雨の翌日などにはよく
駄菓子屋で買ったよっちゃんイカを片手に、ザリガニ釣りに赴いたものだ。

餌となるイカを凧糸に結びつけ、ザリガニの居そうなポイント目がけて糸を垂れる。

その匂いに誘われてザリガニが顔を出したらしめたもので、ゆらゆらと仕掛けを
揺すったりして相手を威嚇すれば、やがてその強靭なハサミで餌を掴むのだ。

あとはゆっくり引き上げてやれば、哀れザリガニは囚われの身となってしまう。

不思議なものでハサミを放せば助かるにも関わらず、彼らは簡単にはそうしないのだ。
習性といってしまえばそれまでなのだが、子供心に莫迦なヤツらだと思っていたっけ。

最初の一匹は捕獲後すぐに解体されてしまい、次回以降の新たな餌となってしまう。

よっちゃんイカよりも美味しいと感じるのか、自らの仲間の肉のほうが食いつきが良い。
飽きるまで釣りを行なったあとには、バケツいっぱいのザリガニが手に入った。

彼らの末路はよく覚えていないが、食べた記憶はないので食用にはしなかったと思う。

復茂小龍蝦:クリックで拡大 復茂小龍蝦:クリックで拡大 復茂小龍蝦:クリックで拡大

そんな幼きころの遊び相手だったザリガニたちも、ここ中国では立派な食材のひとつ。

5月から10月くらいにかけてがザリガニの最盛期のようで、街のあちらこちらでは
真っ赤に茹で上げられたかつての仲間たちが、山盛りにして量り売りされている。

静安寺の久光裏手にある復茂小龍蝦は人気の店で、いつ見ても行列が絶えない。

注文は普通、斤(500g)単位で行ない、中国人はひとり3~4斤くらいは平気で喰らう。
2kgは多すぎるようにも思えるが、殻を剥いてしまえば身はちょっとしかないのだ。

オーダーすると殻入れの洗面器と、手掴み用の薄手のビニール製手袋が渡される。

やがて食欲をそそる真っ赤な小龍蝦(ザリガニ)が、銀のトレーに盛られて登場する。
かつて用水路や沼地で釣り上げたものより小振りなので、種類が違うものらしい。

まずは頭を取り外してから胴体の殻を剥くと、可愛らしいプリッとした身が現われる。

口中に放り込みゆっくりと噛み締めれば、プリプリと弾力のある身が
わずかばかりの抵抗を示したのち、ぶっつりと噛み切られる。

じわりと広がる辣味をビールで流し込みながら、片手はもう次の獲物を探し求める。

思ったような泥臭さはなく、その辛い味付けと相まって酒飲みにはたまらない逸品だ。
蟹を食べるときと同じく、無言でテーブル上に残骸の山を築きあげることになる。

懐かしい少年時代に想いを馳せながら、ザリガニで一杯やるのも悪くない。

 

-------------------------------------------------
復茂小龍蝦
住所 上海市静安区愚園路153号 (愚園路 × 華山路、交差点を東)
電話 021-6248-6850
予算 手抓蝦堂 25RMB(500g) / 巻桶紙 1RMB ほか
交通 地鉄2号 静安寺 / 公交 静安寺(20,37,57,76,330,323路)ほか
言語 中国語
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-06-05 23:00 | 街角グルメ
<< アート発信基地 (莫干山路 M50) オーダーメイドに挑戦 (南外灘... >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク