excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
上海小龍包巡り (南京一純鶏汁湯包)
寿寧路はローカルな飲食店が多数集まる小さな通りで、ぼくのお気に入りの散歩道。

朝は数多くの小吃屋台が立ち並び、食べ物の匂いと生ゴミの臭気でむせ返りそうですし
小龍蝦(ざりがに)専門店が多いことから、今の季節は夜遅くまで活気に満ちています。

そんな生活感溢れる通りの一角に、今回紹介するお店、南京一純鶏汁湯包はあります。

南京一純鶏汁湯包:クリックで拡大 南京一純鶏汁湯包:クリックで拡大 南京一純鶏汁湯包:クリックで拡大

店のメニューは鶏汁鮮肉湯包とワンタンのみなので、選択に困る必要はありません。

上海人の友人によれば小龍包を食べるときは、いっしょにワンタンを注文するそうですが
以前、試しに注文してみたところ、同時に食べる意義を見いだせませんでした。

常にそうかは判りませんが、注文を受けてから蒸し始めたのでできたてアツアツです。

薄めの皮の中にはたっぷりのスープが入っており、食べる前から期待感が高まります。
箸で持ち上げてみても破れることはないので、薄いながらもしっかりした生地でした。

中身をこぼさないよう注意しながら噛み破れば、さっぱり目のスープがたっぷり。

名前に鶏汁と入っているので、てっきり鶏100%の変わり種かと思っていたのですが
中は普通に豚肉ベースであり、鶏肉が入っているのかすらもよく判りませんでした。

変わった味を期待していたので拍子抜けですが、味はなかなか美味しかったですね。

 

-------------------------------------------------
南京一純鶏汁湯包
上海市黄浦区寿寧路32号 (寿寧路 x 人民路、交差点を西)
電話 021-6373-1331
予算 鶏汁鮮肉湯包 3RMB(8個/蒸篭)
交通 公交 小北門(11.220,736,911,930路)、淮海東路(18,318,324,782,802,969路)
言語 中国語
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-06-01 18:30 | 街角グルメ
<< くつろぎの和空間 (Sakur... 誕生日によせて (JINO生日晩会) >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク