excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
誕生日によせて (JINO生日晩会)
JINO@上海こと藤野さんと初めてお会いしたのは、昨年3月開催の76会にて。

あれ以来いろいろな場所に連れていって貰ったりで、お世話になりっぱなしなのですが
気がつけばもう1年以上の付き合いですから、月日が過ぎるのはホントに早いですね。

生日快楽:クリックで拡大 生日快楽:クリックで拡大 生日快楽:クリックで拡大

この日、彼の誕生日を祝うための宴席が設けられ、大勢の仲間たちが場に集いました。

平日の夜、突然の開催にも関わらずこれだけの人たちが集まるのは、氏の人望ゆえか。
もっともぼくらの集いはいつも突然で、ぼくを含めた皆ある程度は予想していたのかも。

誰もが忙しいスケジュールをぬって、彼に祝いの言葉を告げようと駆けつけました。

ぼくが思うに誕生日が嬉しいのは歳を重ねることではなく、それを祝う人がいるから。
もし誰からも祝福されずひとり迎える誕生日なら、それは記号的意味しか持ちません。

たとえメールや電話だけでも誰かに祝って貰って初めて、誕生日を嬉しく思います。

相手がこの世に生を受けた節目となる日に、その人と過ごしたこれまでの1年を振り返り
そして、これからの1年も共に過ごそうとの願いを込めた祝福を送りたいものですね。

生日快楽:クリックで拡大 生日快楽:クリックで拡大 生日快楽:クリックで拡大 生日快楽:クリックで拡大

途中、同じフレーズが幾度もリフレインされる、藤野節をはさみつつ宴は進みます。

これだけの人数ともなると、全員がいっしょに会話することは難しいので
各所に小グループができて、それぞれの話題で盛り上がっています。

その合間を藤野さんは愛用のカメラを抱えて、あちらこちらへと飛び回っていました。

いつものメンツや久しぶりに会う人など、そのほとんどはお会いしたことがあります。
そして、その大部分は藤野さんという人物を通して、出会った仲間たちでもあります。

上海に来てわずか半年のぼくが、これだけの人脈に恵まれたのも彼のおかげですね。

30歳を迎えた新たな1年、ぼくらはどれだけの時間を共有していけるでしょうか。
また、いろいろと面白いことをやるときは、ぜひ声をかけてくださいね。

お誕生日おめでとうございます、そして今後ともよろしくお願いしますね。

 

-------------------------------------------------
武之助(たけのすけ)
上海市長寧区古羊路537号 (古羊路 x 宋園路、交差点を西)
営業 不明
電話 021-5477-4458
予算 150RMB(要交渉)
言語 日本語 / 中国語
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-05-31 23:00 | 交流
<< 上海小龍包巡り (南京一純鶏汁... 上海小龍包巡り (佳家湯包) >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク