excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
アジアフェアー 06夏の旅
淮海路沿いの3ヶ所で同時開催されている、アジアフェアーを訪れました。

このイベントは、中国・日本・タイ・韓国などアジア各国の文化交流を目的とし
さまざまな趣向を凝らしたパフォーマンスを行ないます(オフィシャルサイトより)

メイン会場となる大上海時代広場は、旅行文化エリアと銘打たれており
旅行関連団体などのブースのほか、特設ステージも用意されていました。

各種ショーも用意されていたそうですが、ぼくが訪れたときは残念ながら幕間でした。

ASIA FAIR:クリックで拡大 ASIA FAIR:クリックで拡大 ASIA FAIR:クリックで拡大

ここでスタッフの方☆からお話を伺うことができたのですが、強風によりセットが
破損してしまったりして、舞台裏はかなり大変なことになっているようです。

たしかに会場周辺は好天に恵まれたものの、突風ともいうべき強い風が吹き荒れます。

看板やたれ幕が吹き飛ばされてしまったり、街路樹が折れて飛んできたりと大混乱。
雨天の場合などは考慮していたでしょうが、まさか暴風までは想定外でしょうね。

キッズエリアの淮海公園では、ちょうど子供たちによるファッションショーでした。

こちらのエリアでは子供向けアニメ関連の展示や、教育関連企業によるブースほか
参加型のゲーム・イベントなどが用意されており、多くの家族連れが見られます。

なぜかコスプレをした人たちが大勢いて、会場外のエリアにまで進出していました。

雁湯路休閑街の美食エリアでは食品関連企業や、実際の飲食店による屋台村のほか
バンド演奏や、お笑い芸人であるねんど大介氏のトークショーなどが行われます。

入り口に変わった門があると聞いていましたが、どうやら突風で倒壊したようですね。

ASIA FAIR:クリックで拡大 ASIA FAIR:クリックで拡大 ASIA FAIR:クリックで拡大 ASIA FAIR:クリックで拡大

全体を周ってみて感じたのは、ステージの一般向けタイムテーブルが存在しないこと。

ぼくが見落としていただけかもしれませんが、何時からどんなショーが行われるのかが
よく判らないので、行ってみたら幕間だったり見逃してしまったりして残念でした。

ほかには文化交流が目的なら、もう少し参加型のイベントがあるといいなと感じます。

例えば前回の一般参加による長太巻き作りのように、各国文化を実際に体験する企画。
これなら参加者はより楽しめるだろうし、文化交流と呼べるのではないかと思いました。

アジアフェアーは明日いっぱい開催なので、興味ある方は足を運んでみてください。

 

-------------------------------------------------
ASIA FAIR -06夏の旅-
主催 上海盧湾区旅行協会 / 上海漫歩創媒(酷棒,Walker)
協力 日本貿易振興機構上海センター
日程 2006/05/27(土)~ 2006/05/28(日)
時間 10:00~20:00
場所 大上海時代広場 / 雁湯路 / 淮海公園
電話 021-5107-5998(MEDiA MANBU)
入場 無料
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-05-27 20:00 | 中国的生活
<< あの頃のように 未完成のお店 (Tatami ... >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク