excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
未完成のお店 (Tatami Bar & Gallery)
平日の夜からTatami Bar & Gallery に集って、男たちは次の遊びの相談です。

何かの相談事やゆっくりと話がしたいとき、そして誰かの歓送会などのイベント時に。
こうやっていつでも気兼ねなく集うことのできる場所があるって、いいものですね。

Tatami:クリックで拡大 Tatami:クリックで拡大 Tatami:クリックで拡大 Tatami:クリックで拡大

また少し変化した入り口で出迎えてくれるのは、大きな富士山と荒波のイラスト。

昨年11月にBar & Galleryとしてリニューアルして以降も、とくにギャラリーとしては
機能していなかったのですが、いつの間にかこうした作品展示も始めたようです。

お気に入りの作品が見つかれば、それを眺めながらゆっくり酒を飲むのもよいですね。

その他にも、混雑するとなかなか空かなかったトイレが、男女別室になっていたり
個室の仕切りを御簾にして団体にも対応可能にするなどの工夫が見受けられます。

問題がある場所、居心地が悪いと感じる部分をどんどん変化させていました。

その他の大きな変化といえば、なんとディナータイムとして食事の提供を開始。
まったく何を始めるのか予測もつきませんが、そこがまたオーナーらしいですね。

Tatami:クリックで拡大 Tatami:クリックで拡大 Tatami:クリックで拡大

そんな変わり続けるTatami Bar & Gallery ですが、よいことばかりでもないようです。

ひとりでフラリと訪れたとき、新たな出会いとくつろぎの時間を提供してくれた
ソファコーナーが無くなって、一般的なカウンター席となっていました。

スペースの関係だとは思いますが、あの椅子に長時間座り続けるのはつらいですね。

そして、オーナー渾身の自信作であったはずの新亜面などの食事メニューも
正直なところ、ちょっと納得の行く内容ではないと感じてしまいました。

いろいろと苦言を申しましたが、これもお店を愛しているからなんですけどね。

今の畳はまだまだ完成形ではなく、更なる段階への進化の過程でしかないはずです。
その途中ではちょっと疑問に感じる部分や、失敗だってあって然るべきでしょう。

オーナーの戸口さんは、ご自身のブログで以下のように語っておられました。

「10年後にこの店はなくなっていると思う。
      でも、この店を知る人は10年後もこの店を忘れることは無い」

そんな想いを胸に、手探りで変わり続けるお店の行く末を、今後も見届けたいですね。
そして叶うことならば、その現場に少しでも関わっていけたらなと思っています。

 

-------------------------------------------------
Tatami Bar & Gallery
住所 上海市盧湾区永嘉路21号(永嘉路×茂名南路)
営業 18:30~21:30(ディナータイム) / 20:00~2:00(バー)
電話 021-6474-2732
予算 カクテル 40RMB / 新亜面 30RMB
交通 公交 瑞金医院(41,96,104,146,128)、永嘉路(301,786,955)ほか
言語 日本語 / 中国語
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-05-26 12:30 | 街角グルメ
<< アジアフェアー 06夏の旅 夜の公園と都会の龍 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク