excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
レトロモダンなとんかつ店 (浪漫館横浜)
日本列島には今、空前のメイドブームが訪れているそうです。

東京・秋葉原を中心にメイド喫茶、メイド居酒屋、メイド美容室、メイドエステなど
なんでもメイドをつければ商売になるのかってくらい、メイド・ビジネスは花盛り。

日本の行く末は大丈夫かと心配になりますが、「萌え」産業は今や1兆円規模だとか。

そんなメイドブームとは関係ないと思われますが、古風なメイド風の衣装に
身を包んだ女給さんがいるという、とんかつ浪漫館横浜を訪れました。

浪漫館横浜:クリックで拡大 浪漫館横浜:クリックで拡大 浪漫館横浜:クリックで拡大

お店は淮海中路沿いの力宝広場2階に位置しており、入り口からは看板が見えないので
ここでよいのかなと訝しがりつつエスカレーターを昇ると、すぐに見つかりました。

横浜元町中華街にも同名のとんかつ店が存在するそうですが、その系列店でしょうか。

レトロモダンな雰囲気の店内は、なるほど横浜にありそうな雰囲気を醸し出しており
とんかつのお店というよりも、どこかカフェを連想させてくれる空間作りでした。

ドリンクメニューには焼酎や日本酒などが数多く用意されており、酒の肴もあります。

フードメニューはとんかつがメインですが、それ以外にも揚げ物や刺し身などがあり。
本格的なとんかつ専門店というよりは、とんかつ系のファミレスといった様相でした。

お昼はお得なランチが用意されているので、日本人サラリーマン客が多そうですね。

浪漫館横浜:クリックで拡大 浪漫館横浜:クリックで拡大 浪漫館横浜:クリックで拡大 浪漫館横浜:クリックで拡大

とんかつは火の通し方が絶妙で、さっくりジューシーな豚肉からは脂の甘味がふわり。
これなら日本のそれなりのお店で食べるものと遜色なく、そこそこ美味しかったです。

ふんわり柔らかな銀シャリは、定食を注文するとおかわり可能なのも嬉しいですね。

しゃっきりとしたキャベツもかかせませんが、ドレッシングは薄味でオイルがたっぷり。
この辺りは好みが分かれそうな感じで、ぼくはとんかつ用のソースをで頂きました。

お味噌汁がインスタントっぽかったり難点もありましたが、全体的にはほぼ満足です。

こちらのお店では揚げたてのとんかつを使ったカツサンドも看板メニューらしいので
またとんかつが食べたくなったころにでも、フラリと訪れてみたいと思います。

 

-------------------------------------------------
とんかつ浪漫館横浜
上海市盧湾区淮海中路222号 力宝広場2F (淮海中路 x 菘山路)
電話 021-5365-8422
営業 11:00~22:00
予算 とんかつ定食 50RMB(ランチタイムは38RMB)ほか
交通 地鉄1号 黄陂南路 / 公交 菘山路(42,920,926路)ほか
言語 日本語 / 中国語
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-05-25 12:30 | 街角グルメ
<< 夜の公園と都会の龍 上海小龍包巡り (王家沙) >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク