excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
お部屋に彩りを (曹家渡花市)
これまで上海で花を買う場合は路上の花売りか、近所の花屋さんを利用していました。

日本で買う生花に比べれば、びっくりするような値段で立派な花束が手に入りますが
それでも上海通の人たちによれば少し割高であり、もっと安い場所があるそうです。

ちょうど新しい花瓶も欲しかったので、上海最大規模の花市、曹家渡花市を訪れました。

曹家渡花市:クリックで拡大 曹家渡花市:クリックで拡大 曹家渡花市:クリックで拡大

蘇州河のほとりに建つ曹家渡花市は、05年11月末にオープンしたばかりの新しいビル。

もともとは陜西南路にあった精文花卉交易市場が有名でしたが、惜しまれつつも閉鎖。
精文に入っていた店舗のほとんどは、ここに移転して営業を続けているそうです。

売り場総面積2万3千平方メートルの建物には、約340もの店舗が並び賑わっています。

ビルの1階は生花、観葉植物がメインで、2階は造花や花器などを扱っており
3階はラッピング用品や骨董などだそうですが、空きブースが目立ちました。

どこの市場でもそうですが内部は混沌とした空間であり、ともすれば迷子になります。

花器の類は、どの店舗も似たりよったりで目を引くようなものはありませんでしたが
鉢植えの観葉植物などは興味深いものが多数あり、物欲を大そう刺激されました。

ホテルのロビーに置けそうなものもありましたが、配送料っていくらくらいでしょうね。

曹家渡花市:クリックで拡大 曹家渡花市:クリックで拡大 曹家渡花市:クリックで拡大 曹家渡花市:クリックで拡大

今回はお目当てのガラス花瓶とひまわりの花を買ったのですが、それ以外が上の写真。

かえるが玉の上に乗っている超らぶりーな置物は、びびっと一目惚れしちゃいました。
適度なリアルさを残しつつも、大胆にデフォルメした造形はかなり秀逸ですね。

もうひとつは水盤の上に石を配し、そこにコケと小さな植物を植えつけた盆栽の一種。

よく見ると岩と岩のあいだに橋が架かっていたり、水面に浮かぶ小さな舟の上からは
釣り人が糸を垂れていたりと、これまたとっても可愛らしくて気に入りました。

その他にも欲しいものがたくさんだったのですが、残念ながら荷物が多すぎて断念。

今回は時間の都合でちょっと駆け足の買い物でしたが、次回はもっと時間をかけて
お部屋の彩りとなる植物や、変な置物(笑)などを手に入れたいと思います。

 

-------------------------------------------------
曹家渡花市
上海市普陀区万航渡後路33号 (長寿路 x 万航渡後路、交差点を北西へ)
電話 021-5239-7777
営業 8:00~20:00
交通 公交 曹家渡(13,54,136,316,765,922,941,949路)ほか
言語 中国語
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-05-23 12:30 | 中国的生活
<< 上海小龍包巡り (南京小龍湯包) 上海小龍包巡り (富春小龍) >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク