excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
お肌も喜ぶ火鍋 (老壇)
ご近所にあった老房子を改装したレストランが、別のお店に入れ代わっていました。

屋根の上に大きく『雲南野生菌(雲南の天然キノコ)』と看板を掲げているので
てっきり雲南料理のお店だと思っていたら、その実態は貴州料理のお店でした。

老壇:クリックで拡大 老壇:クリックで拡大 老壇:クリックで拡大 老壇:クリックで拡大

訪れるまで超ローカルなお店だと思っていましたが、店構えは思いのほか立派です。

駐車場にはベンツやBMWなどの高級車がたくさん停まっていることから
ひょっとして超高級店かもと、少しどきどきしながら入店しました。

ゆったりとした店内は高級感があるものの、それほど高くないようでひと安心。

渡されたメニューはコピー用紙に文字のみをプリントアウトしたもので、中国語の
初心者である我々には解読は困難なことから、小姐にオススメを聞いて注文しました。

英語もほとんど通じない場所でしたが、なぜか欧米系の客もちらほら見かけます。

他のテーブルにはきちんと製本されたメニューが渡されていたようですが
ひょっとするとあちらには英語メニューも併記されているのかもしれませんね。

老壇:クリックで拡大 老壇:クリックで拡大 老壇:クリックで拡大

内容も判らないまま注文したオススメの冷菜は、鶏の足の酸っぱ辛い蒸し物ですし
メインの火鍋には、スッポンのぶつ切りがそのまま出てきたりとゲテモノ風味。

ぼくはまったく平気ですが、奥さんはどちらもNGってことでちょっと可哀想でした。

ネギとナツメ、クコなどが入った火鍋の具材はスッポンとキノコのみで
そのスープはとても滋味深くて、いかにも身体によさそうな味がします。

ゼラチン質たっぷりのスッポンは、コラーゲンたっぷりでお肌にもよさそう。

後半、スッポンから出てきたのか、大量の脂でちょっとクドくなってしまいましたが
ここに細麺を投入して作るスッポンラーメンは、これまた最高に美味しかったです。

 

-------------------------------------------------
老壇 貴州風味菜 愚園店
上海市静安区鎮寧路360号 (鎮寧路 x 愚園路、交差点を北へ)
電話 021-5237-7999
予算 スッポン火鍋 78RMB / 三徳利純生(大)10RMB / 鶏足の冷菜 22RMB ほか
交通 地鉄2号 江蘇路 徒歩10分 / 公交 鎮寧路(20,138,330,825,921路)ほか
言語 中国語
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-05-20 23:00 | 街角グルメ
<< 古典家具展覧会 旬のお茶屋さん (TEAsia) >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク