excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
あの人に会いたい (マダムタッソー蝋人形館)
各界から著名人が多数参加するというパーティに、縁あって参加させて貰いました。

右を見ても左を見ても有名人がてんこ盛りで、さすがに慣れてらっしゃるのか
ぼくがカメラを向けるとにっこり笑って、ポーズを決めてくれました。

蝋人形館:クリックで拡大 蝋人形館:クリックで拡大 蝋人形館:クリックで拡大 蝋人形館:クリックで拡大

もちろん嘘です……っていうか、端から誰も信じてはいないですよね。

よっちゃんからの潜入調査指令を受けて、人民広場付近にある上海のランドマーク
新世界城内に5月1日付けでオープンした、マダム・タッソー蝋人形館を訪れました。

ロンドン、アムステルダム、ニューヨーク、ラスベガス、香港に続く6ヶ所目となります。

マダムタッソー(Madame Tussaud)とは、ロンドンにある有名な蝋人形館の創始者で
フランス革命中には、当時の著名人やデスマスクなどの製作を行なっていた人物。

かのマリーアントワネットの生首から、デスマスクを作ったこともあるそうです。

蝋人形館:クリックで拡大 蝋人形館:クリックで拡大 蝋人形館:クリックで拡大

蝋人形といえば、幼きころに東京タワーの蝋人形館を訪れて以来なので二十数年ぶり。
いったいどんなものが見られるのだろうと期待半分、恐いもの見たさ半分で突入です。

入場料は大人125元とかなり高額なので躊躇しましたが、ここまで来て引き返せません。

まずは入り口でジャッキーといっしょに記念撮影して貰えますが、出口で有料にて
プリントアウトして貰う必要があるので、ほとんど人気はなかったようです。

最初のホールに入ると、たくさんの著名人たちが出迎えてくれますがなかなかリアル。

薄暗い照明のせいもありますが、近くで見てもその質感は本物と見紛う程で
じっとしているから人形だと判るものの、今にも動き出しそうなほどです。

現在の著名人だけでなく、既に亡くなられた方の姿も生々しく見られるのが印象的でした。

蝋人形館:クリックで拡大 蝋人形館:クリックで拡大 蝋人形館:クリックで拡大 蝋人形館:クリックで拡大

しかし、これだけ生々しく人形が作れるということは、いろいろと活用したり
逆になんらかの形で悪用されたりしないかって心配をしてしまいます。

たとえば死んだおじいちゃんの遺影を、生々しい形で保存できます(いりません)。

人気のアイドルに生き写しの人形があれば、欲しがるファンは出てきそうですし
スクープ写真の捏造なんてものも、意外と簡単に出来てしまう気がします。

ビンラディンと笑顔で握手を交わすクリントン前大統領なんて、洒落になりませんね。

と、莫迦なことを考えてしまいましたが、一体の製作費はなんと1千万円以上だとか。
そんなお金出してまで生き人形を買ったり、悪用する人はいなさそうですね。

 

ここで紹介し切れなかった人形たちの写真はこちらをクリック!

 

-------------------------------------------------
マダムタッソー蝋人形館 上海
上海市黄浦区南京西路68号 新世界城10F (南京西路 x 西蔵中路)
交通 地鉄2号 人民広場より徒歩2分 / 公交 西蔵中路(20路)など
入場 125RMB
言語 中国語 / 英語
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-05-14 23:00 | 観光情報
<< オススメ品に気をつけろ (鳳來坊) ごはん友達募集中 (Le Bo... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク