excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
ごはん友達募集中 (Le Bouchon)
先日、ぐぅやんで知り合ったNさんは、嬉しいことに我が家のご近所さん。

いろいろと美味しいお店をご存知だということで、今度お食事会でもと
お誘いしていたところ、さっそく声をかけてくださいました。

うちの奥さんと、よしけいさんもお誘いして美味しいものを食べに行ってきました。

ブション:クリックで拡大 ブション:クリックで拡大 ブション:クリックで拡大 ブション:クリックで拡大

今回訪れたのは我が家からほど近い、フランス人オーナーのお店『Le Bouchon』。
店構えといい所在地といい隠れ家的なお店ですが、店内はお客さんでいっぱい。

やはり辺鄙な場所にあっても、ホントに美味しい店は口コミで広がるんでしょう。

庶民出のぼくにとって、フレンチといえば格式張ったお店をイメージしがちですが
ここはとても家庭的な雰囲気のあるビストロで、肩ひじはらずに楽しめますね。

柔らかな照明の下、わいわいと陽気な笑い声の絶えない、とても暖かな雰囲気でした。

しかし、困ったのはオーダーで、メニューはフランス語と英語がメインで詳細不明。
特に黒板に書かれた季節のおすすめは英語すらないので、まったく判読不能です。

幸い、服務員に中国語で説明して貰えましたが、ここだけは敷居が高いと感じました。

ブション:クリックで拡大 ブション:クリックで拡大 ブション:クリックで拡大

スズキのカルパッチョ仕立てが少し塩辛過ぎたことを除けば、料理はどれも美味しい。

お店のおすすめだというタルタルステーキは、シンプルながら奥深い味わいで美味。
特にここ上海で生肉、生卵を使った料理を安心して食べられるのは嬉しいですね。

旨い料理に、美味しいお酒、そして楽しい会話に花が咲き、夜遅くまで居座りました。

いつも書いていることですが、何人かで集っていっしょに食事するのはいいものですね。
シェアすればいろんな料理を楽しめますし、思わぬ話が聞けたりして楽しいものです。

今回遅くまでお付き合いくださったおふたりには感謝、ぜひまたごいっしょしましょう。

今後もこんな風に、いろんな人たちと食事やお酒を楽しみたいと思っております。
もしよければ、うちら夫婦といっしょに食事してくれる、ごはん友達募集中です。

 

-------------------------------------------------
LE BOUCHON
上海市長寧区武定西路1455号C (江蘇路 x 武定西路)
営業 18:30~22:30 (日曜定休)
電話 021-6225-7088
交通 地鉄2号 江蘇路より徒歩10分 / 公交 愚園路(01,44,62,323,562,923路)など
言語 フランス語 / 英語 / 中国語
予算 300RMB(ワイン含む)
網址 http://www.lebouchon-shanghai.com/
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-05-13 23:00 | 街角グルメ
<< あの人に会いたい (マダムタッ... 日式スーパー激戦区 (しんせん館) >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク